見出し画像

「月曜日の指導碁会始めます」

こんにちは。IGOcompany-Uです。

東京や神奈川で囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

今は、

火曜日にオンラインレッスン、

木曜日に教室と交流会、

土曜日は、個人的な囲碁会と、

対局場を開催したりしながら、

週に3日ほど働いています。。。

コロナ前は、週7で働いてたので、

ホント生活は一変した感じですね。

小さく小さく生きてます。

他にも、水曜日の夜にサロンの受付に入ったり、個人レッスンや入門指導、色んな囲碁サロンで指導碁を担当したり、原稿を書いたりもしています。

で、

今日は、

「月曜日の指導碁会始めます」ってnoteなんですが、

最近、お客さんから平日に囲碁を打ちたいって要望が多かったので、

月曜日に指導碁会を開催しようと思います。

確かに、木曜日に教室をしていますが、平日に打てる場所は提供していなかったなと。。。

予約制で、13時からと、15時から、だいたい17時くらいまで指導碁をしたいと思います。

予約がなければ、サロンには行かない予定なので、出来れば予約してください(笑。

今まではコロナの影響で、

対局場に人が集まらなかったので、

この時間に集まりましょうって、

土曜日に交流対局場を開催していたんですが、

平日にも集まりそうな雰囲気が出てきたので、

やっとコロナも落ち着いてきたのかなと嬉しく感じています。

値段は席料込みなので、指導碁の後には参加者の皆さんで対局を楽しむこともできます。

月曜日にのんびり囲碁を楽しみましょう。

まだ僕の教室の生徒さんにお伝えしていないので、

来週ではなく、再来週の、

2022年5月16日(月)から始めようと思っています。

チラシも作らないとですね。

ちなみに、指導碁って、

囲碁を打ったことのない方にはイメージがつきにくいと思うので、

写真を載せてみます。

こんな感じ。

画像2

手前の椅子に僕が座って指導しています。

画像1

手伝ってもらっている後輩の俵インストラクターの指導碁風景。

画像3

こちらは、木曜19時からの交流会の様子で、

矢野瑞季インストラクターが指導しています。

こんな風に、

皆さんに囲碁を楽しんでもらっています。

場所は、武蔵小杉の永代塾囲碁サロンです。

もし、囲碁にご興味があれば、

是非ぜひオンラインショップを覗いてみて下さい!

「囲碁は、子供の知育教育、受験などでも評価が高く、人生100年時代を生きるために、いつまでも楽しめる役立つスキルです。」

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!


おまけ

明日、2022年5月7日(土)は15時から田尻先生の指導碁会です!




サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。