見出し画像

「今日は指導碁会の日でした!」

こんにちは。IGOcompany-Uです。

囲碁のインストラクターをしています。

毎週土曜日は15時から、

神奈川県の武蔵小杉「永代塾囲碁サロン」にて、

僕の主催している交流対局場がありまして、

今日はそれに併設して、

棋士の田尻先生に指導碁会をお願いしました。

画像1

こちらが田尻先生の指導碁の様子です。

こっちが交流対局場の俵インストラクターの指導碁風景。

画像2

僕は9路盤の入門レッスンを2名行い、

画像3

その後、

僕も、先生の指導碁を受けてみました!!

田尻先生とは数年ぶりの対局です。

画像4

二子局。

黒22でオサエを打てば普通でしたでしょうか。

黒40からは変で、素直に受けている方がマシです。

黒62から筋悪に頑張ってみたものの、

黒76のヒキはサガリが明確に良くて、

黒78からどうにか頭を出し黒88、

左上隅は黒90とどうにかして、

黒94のハネから、中央の強弱をにらんでみたものの決まらず、

黒116や黒124が安易な一手。

特に、黒134で隅を取りに行った判断は間違っていましたね…。

キカサレか、キカサレじゃないかって本当に難しいです。

右辺の白に寄り付きを狙えれば、もう少し良い碁になったかもしれません。

不甲斐ない碁でしたが、どう打っていいかわからない局面が多くて、

これから検討してみたいと思います。

生徒さんによく言っているんですが、たくさん失敗して、たくさん学べば良いワケですよ!

充実した指導碁だったので、

(碁はイマイチでしたが)だいぶ気分が良いです!!

今日は、簡単ですが、

そんなnoteになります。


ちなみに、

次回の指導碁会は、2022年6月4日(土)です。

是非ぜひ、今のうちにスケジュールに入れておいて下さい。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。