見出し画像

「宇佐美囲碁教室LINE公式アカウント、運用開始しています」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

もともとチョコチョコと自炊はしていたんですが、

自分でご飯をしっかり作るのが1千万円以上の節約になるという話を聞きまして、それだったら気合入れてやるかって気になっている最近です。

土井善晴先生の、この本の考え方が結構好きでして、参考にしています。

ウチは、近くの酒屋さんでお米を5分づきの玄米に精米してもらって、1ヶ月弱で食べきるような形にしたりしています。

それに、お漬物とお味噌汁を足すだけで良いんだったら、十分ですよね。

で、

今日のnoteは、

題名の通りでして、

宇佐美囲碁教室」のLINE公式アカウントの運用を開始しています、

って話です。

これから少しずつ増えてくると思いますので、良かったら登録をお願いいたします!

こういうツールは、使いこなせれば、凄く便利なんだろうなと思いつつ、

正直に言うと、まだまだ何をやったらいいかわかっていません(笑。

LINEそのものも先月から使い始めた人間なんで、何がなにやら。。。

とりあえず、

教室の体験の予約や、問い合わせ、この前宣伝した「こども囲碁対局場」の受付なんかを、こちらから出来ればいいなと思っています。

チラシは、こちらです。

チラシ

こちらのQRコードからもつながることが出来ると思いますので、

画像2

宜しければ、登録をお願いいたします。

囲碁の質問など、気になることがあったらご連絡ください。

ちなみにちょっとウンチクを語ると、QRコードは囲碁の盤上をヒントに開発されたものなんですよ。

囲碁でご飯を食べ始めて、もう16年くらい経ちますが、

正式に囲碁をビジネスに起業して1年ちょっと、

自分の教室を横展開しつつ、オンラインレッスンも始め、ECサイトを作って売上が出るようになったり、

古物商許可証を取得してオンライン古書店を始めたり、このnoteを書くようになったり、LINE公式アカウントの運用したりと、少しは前に進んでいるような気もします。

あとはそれを人に伝えて広げていきたいなぁと思ったりもしています。

小さな囲碁教室・コミュニティを100個作るのが目標です。

ちなみに、先日、囲碁のサイトに載せる文章を依頼されたり、販売のサイトを作って欲しいとも頼まれたりしました。

作ると言っても、僕のサイトと似たような感じにまとめただけなんですけどね。すでにあるプラットフォームを使って、こんな感じです。

無題

僕がLINE公式アカウントの運用をアタフタしているのと一緒で、知らない人からすると勉強して作るよりは1万円払ってでも簡単に済ませたい需要っていうのはあるんだなと思いました(その感覚わかります)。

というワケで、

もし文章を書いたり、販売の為のECサイトを作ったり、教室運営のアドバイスが欲しいなぁと思いましたら、ご連絡頂下さい(宣伝)。

囲碁を楽しんでくれる人、教えたい人、仕事にしたい人などが増えれば、囲碁界にとってもプラスだと思いますので、

微力ながら頑張っていきたいと思います。

引き続き、宇佐美囲碁教室をよろしくお願いいたします。







サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。