見出し画像

「本日、月曜日は指導碁会の日です」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して、

宇佐美囲碁教室っていう小さな囲碁教室を運営してたりします。

ちなみに、知ってますか?

最近の高校は、クラスマッチでeスポーツの部門があるらしくて、スマブラやマリオカートをやるようです。

担任の先生が「ウチのクラスは今勝ち残っているから〇〇くんのスマブラを明日応援に行ってあげよう」とか「今日の自習時間はマリオカートやってていいよ」とか言ってくれるみたいです。

なんか、令和の時代感!!

凄くないですか??

何故に、囲碁や将棋、ポーカーやバックギャモン、または麻雀がそのポジションにならないのか、

どうなってんだって思ったりもしますね(笑。

大学では正式課目になっているんだから、小学校、中学校、高校でも同じような感じにすれば、教える人も沢山必要になるし、囲碁も盛り上がるんだと思うんですけど。。。

さてさて、

話は変わりまして(題名に戻りまして)、

本日、(毎週)月曜日は僕の指導碁会の日です。

なんと、今日、初めて来てくれた方がいらっしゃって、

話を聞くと、日本棋院のオンラインレッスンで、僕も指導碁会などでお世話になっている田尻先生に習っていたようでして、

その縁で「宇佐美囲碁教室」を知ってくれたとの事でした。

すぐに田尻先生にご報告のLINEしました。

Twitterもチェックしてくれていたみたいでして、ちょこちょこ呟いたりしてるのも無駄ではないんだなぁと嬉しくもなりました。

宜しかったらフォローお願いします!!

石の形が凄く綺麗だったので、ちょっとしたコツ(棋理)みたいなのが分かってくれば凄く早く伸びるんじゃないかと思います。

(※いや、僕も本当に棋理を理解しているのかって言われるとソワソワしちゃいますが…)。

でも、囲碁サロンに来るって、凄いハードルの高いことだと思うんですよね。不安とか、そういうのが入り混じりながら、それを乗り越えて来てくれて本当に感謝です。

使わせてもらっている永代塾囲碁サロンは、禁煙だし、雰囲気も明るいので、だいぶ来やすいとは思いますが、

それでも、初めてのトコロに来るって勇気がいりますよね。本当にありがとうございます、って思います。

あっ、今日、少しでも雰囲気を良くするために、サロンに向日葵を飾ってみました。

(※いや、本当は、たまたま道で見かけて買っただけなんですけど)

季節感があって良いですよね。

夏は向日葵。

植物つながりで、僕のべランダのミョウガが顔を出したことも報告します。

植物を育てていると、夏って本当に元気になる季節なんだなと思います(その分、倍以上水やりが必要ですが)。

そんなエネルギーに満ち溢れる季節、皆さんも是非ぜひ新しい事に挑戦してみて下さい。

今日は久しぶりにECサイトに載せているメッセージを書いて、終わりにしようと思います。

「囲碁は、子供の知育教育、受験などでも評価が高く、大人から子供まで、
人生100年時代を生きるために、いつまでも楽しめる役立つスキルです。」

本日も、ご覧いただき、ありがとうございましたー!!



サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。