見出し画像

「ちょっと音楽の話の続きと、明日の囲碁教室のお知らせ(こんな感じでやっています)」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して、宇佐美囲碁教室っていう小さな囲碁教室を運営してたりします。

昨日、適当にと言えば、適当に、音楽について(スピーカーが欲しいけど、ハマるとコワイについて)書いてみましたが、

すぐに10個のスキがついて、1日で100人くらいに読まれているようです。やっぱりみんな音楽好きなんですね。

人間みんな「NO MUSIC NO LIFE」ですもんね。

最近ハマってるんですが、

タモリのジャズ・スタジオって番組が面白すぎます。

ちなみに大西順子さんは、村上春樹先生の本にも登場していますね。

エッセイを読んだ身としては、大西順子さんが音楽活動続けてて、本当に良かったなと思います。

なんか、ふと懐かしくなって、好きだった友人のバンドの映像ないかなぁと探してみたらあったので、それも載せてみます。

くるりの「東京」って僕ら世代の上京してきた人間にとってはテーマソングみたいなモンです。モテキの映画でも使われてましたね。

右がRockHand、左が空振りってバンドのヴォーカルです。空振りは、出世魚のように、→cocorotron、→wacciって進化を遂げて、今ではかなりメジャーなバンドになってます。なんと武道館やってますからね。凄い!!

橋口君元気かな。。。

閑話休題。

さてさて、

本日のnoteは、

明日の囲碁教室のお知らせです。

何度か書いているんですが、noteの傾向って、新しい記事の方が読まれるんで、定期的に書いていこうかと。

毎週木曜日は、武蔵小杉の永代塾囲碁サロンにて、

木曜教室・特別入門レッスン・木曜交流会がございます。

13時半から受付、

14時から僕の講義(詰碁と棋譜解説)、

15時から各インストラクターの指導碁、

16時から(15時からでも大丈夫ですが)入門特別レッスン、

17時~18時休憩(サロンを閉めて外に行っている時もございます)、

19時から僕の講義(詰碁と棋譜解説)、

20時から各インストラクターの指導碁(+夜の指導を希望する人の入門特別レッスン)

って流れで進めています。

指導碁だけに来る人もいますし、是非ぜひ僕たちと一緒に囲碁を楽しんで下さい。

明日は、俵君がお休みで、インストラクターの矢野瑞季と、農大の大学生の古屋くんが手伝ってくれます。

古屋君は、テスト期間だったので、2週間ぶりの登場です(大学生感)。

こないだ律儀に「髪を染めていいですか?」ってLINEが来たので、「全然問題ないよ~、むしろ連絡偉いね!」って返したので、

どんな色で登場するのか楽しみです(笑。

よっぽどパンクじゃないかぎり、どんな色に染めてもらっても平気です。ちゃんとスーツを着てきてもらってますし。

ちなみに、(話は変わるんですが)僕は、TwitterもLINEも横顔の写真しか使っていないので、矢野に自分だけ載せてなくない?的なこと言われたんですが、

自分で自分の写真撮れないじゃないですか、

というワケで(写真が)ないんだよって答えたんですが、コレあるでしょって言われたので(意味もなく)載せておきます。

恥ずかしいんですよね。。。

全然人気のインストラクターではないですし。。。

たった2年前なのに懐かしい感じもしますね。コロナが流行る直前くらいです。

まあ、こんな感じで宇佐美囲碁教室は、後輩たちに手伝ってもらいながら、武蔵小杉の永代塾囲碁サロンにて開催しています。

皆さんのお越しをお待ちしています。

他にも世田谷区で教室を持ったり、オンラインレッスンもしていたりします。今度新宿でも教室を担当するかもしれません。

noteの毎日更新も続いています。

本日も、読んで頂き、ありがとうございました!!



サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。