見出し画像

“好きめが”と「義妹生活」の話。

以前、「今年読んだ漫画や観たアニメの話。」のタイトルでハマっているアニメ作品をいくつか紹介しましたが…

その後どんどんアップデートしていますので、キロク残しのために綴っておきましょうかね。

って、アニメの話ばかりですみません…。なにせ最近の暇な時間はひたすらアニメ観るか漫画 or ラノベを読むかしかしていないもので…。


直近で観た作品

アニメばかり観ている私のNetflixのオススメにはもう色んなアニメ作品が表示されるわけで。その中でも気になっていた以下の2作品を観ました。

  • 好きな子がめがねを忘れた

  • 義妹生活


好きな子がめがねを忘れた

まず第1話を観てみて、オープニングからのカメラワークに驚き。すごい動く!すごいアングル!(語彙力なし)
映像美が優れているのは分かるのですが、少し…観にくいかも…と感じる部分があり…「ずっとこんな感じなのかな?」と一抹の不安を抱えたまま、2話、3話と観ていく。

結果、全話一気に観ました。

はい、すっかりハマりました。
大好きな、中学生の甘酸っぱい恋愛模様♡ひたすらにきゅんきゅん。
小村くんなんて優しい良い子なのー!三重さんは仕草が可愛かったり、呟く時の言い方が面白かったり!2人の距離感や交流にひたすらきゅん。

アニメを観終えて、漫画も全巻即購入。

まずはアニメの続きから読みまして。
基本ほっこりでにまにまする内容だけど、切なさに胸がきゅーって締め付けられて涙したシーンも所々ありました。心動かされる作品です。最高。
出逢えてよかったなー。

ちなみに、アニメのOP&EDも最高です!
まずはOP。

🎧 NAME / 綴
もう歌詞が小村くんそのもの。
メロディが素敵な曲ですが、サビが特に好き。

ちなみに、マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ)のカバーバージョンもありまして…ラスサビで、小村くんが「何度困ってもいいよ 僕が守るから」って歌ってるのですが、ここサイコー!です!小村くんの、三重さんを守るという決意の声。

そしてED。

🎧 メガネゴーラウンド / マサヨシがめがねを忘れた
 (小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ)

初めてEDを聴いた時、驚きました!「小村くんと三重さんの2人が歌ってる!」と。
そしてオーイシマサヨシさんの歌なので、アップテンポでついノってしまうミュージカルのような曲調が最高ですね。

一気に大好きな作品になりました♡


義妹生活

何の前情報も入れずに観たので、義妹との同居生活で甘々な内容かと思ったら…全然違くてびっくりしました。

テーマが軽やかではないので「おぉ…」となるところもあるけれど、なんだか引き込まれていく作品。
沙季と悠太、2人の空気感好きだなぁ。

テンポがゆっくり静かで、丁寧につくられているなぁという印象です。

アニメーションが落ち着いているからか、BGMにも耳に入ってきますね。よき。サントラも楽しみだ。(きっと出るよね?)

あとは、もうこれは観てほしいんですが、OPやEDの入り方がとっても良いですね。どちらの曲も聴いた瞬間好きになりました。
まずはOP。

🎧 天使たちの歌 / fhána
疾走感のあるメロディ。爽やかですね〜。心に寄り添ってくれる安心感もあって。聴けば聴くほど好きになる一曲です。Aメロが特に好き。

そしてED。

🎧 水槽のブランコ / Kitri
一転して、こちらは落ち着いたメロディ。もうイントロから素敵。Bメロの転調も神。ピアノの音色も相まって、美しい歌ですね。切なくて、泣きそうになります。

アニメはまだ4話までしか上がってないので、続きが気になり、原作ラノベと漫画を購入。

いざ読み始めたら、止まることなく、出ている11巻まで読んでしまいました。
心動かされるシーンはたくさんありますが…特に沙季に感情移入して、何度も何度も胸が締め付けられました。けれど必ず、その後の悠太の言動や行動に安堵。この2人から目が離せませんね。

普段「ザ・ラブコメ」な作品にきゃーきゃーしている私ですが、今回は珍しく、静かに惹かれた作品です。

アニメの続編、そして原作の続編も楽しみだなぁ。


とまぁ、Netflixで気になる作品を見つけたらとにかく観漁っている今日この頃です。

おわりに

気に入った作品、特に“僕ヤバ”、“お隣の天使様”、“好きめが”の3作品は、ひたすらループで観ております。それはもう何度も何度も何度m…。
もはや作業用BGMですね。

また何か新たな作品を観たらキロクしよう〜っと。

次はアニメじゃない話にしようかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?