見出し画像

好きなものについて掘り下げていく。

こんばんは。
週半ば、本日もお疲れ様でした。

昨日は趣味について色々お話しましたが、今日は
好きなものについて綴っていこうかと思います。
今回もめちゃめちゃ長くなりそう。

ワクワク

趣味をしている時、
友人と遊んでいる時、
美味しいものを食べている時、
皆でワイワイ飲んでいる時、
好きな音楽を聴きながらお散歩している時、
知らない土地に初めて訪れる時…何時何時も
ワクワクする気持ちを大切に生きております。
楽しい気分や嬉しい気分を味わうと、
日々のモチベーションアップにもつながりますし。
数秘33なのもあってか「楽しいこと大好き人間」
なので、私からワクワクを取ったら
大変なことになってしまうと思います。
まぁもちろん楽しいばかりではなく、
大変な時や辛い時に直面することもありますが…。
そんな時は大人しく耐えて、
「乗り越えるしかない」と思い、
時間が経つのをじっと待ちます。

美味しいもの

私にとって幸せな時はたっくさーんありますが、
美味しいものを食べている時が
一番幸せなんじゃないかな、と思います。
和食・洋食・イタリアン・フレンチ・メキシカン・
エスニック・スペイン料理・中華料理・韓国料理…
なんでも好きです!よく外食もします。
ちなみに「好きな食べ物ベスト3」は
①トルティーヤ
②ガーリックシュリンプ
③寿司 ですね。
嫌いな人が多いパクチーは、大大大好きです♡

風力発電の風車

なぜだか、くるくる回っているものを見ると
とても癒やされます。
シーリングファンとか、風見鶏とか。
風力発電の風車、可愛いですよね。
白くて。3枚羽根の形も。
時々見たくなった時は、
神栖や銚子の方に行くことが多いですね。
「将来、風車が見えるところに住むのが夢だ!」
と思う時もあったなぁ。

黄色

全色好きですが、
「一番好きな色は何?」と聞かれたら、
迷わず「黄色!」と答えます。
理由としては、気分が明るくなるからですかね〜。
天真爛漫で好奇心旺盛な性格の表れかもしれません。
“黄色”で思いつく、ひまわりも大好きです🌻
(誕生花がひまわりで嬉しい!)
だからと言って、洋服はあまり着ないですかねぇ…
小物とかパンプスとか、ちょっとしたアイテムに
差し色として選ぶことが多いかもしれないです。

英語

保育園児だった頃に通っていた公文式で
初めて英語に触れた時から英語が好きで、
中学までは熱心に勉強していました。
(が、高校の時の英語の先生との相性が合わず
 あまり勉強しなくなってしまいました…)
洋楽・洋画も大好きで、
耳で慣れようとよく聴いて(観て)います。
また23歳の夏には、
4週間だけNew Zealandに短期留学の経験も。
(ホストファミリーのお家に滞在!)
短期間だったけど、英語での会話は楽しかったなぁ。
相手が何を言っているかは大体理解できますが、
スピーキングのほうはあんまりなので…
日常会話ができるようになりたいなぁと思います。

月&星

夜空や星空を眺めるのが好き。
プラネタリウムも好き。
高校生の時の修学旅行での
沖縄 伊江島で見た満天の星空と、
1999年に見た「しし座流星群」は
一生忘れられません。圧巻でした。
すごい流星群、眺めの良いところで見たいなぁ。
月を見るのも、癒されますね。
どの月も好きですが、満月が一番好きかも。
なんか、パワーをもらえる。(え)
ちなみに関係ないですが、月曜日生まれです。

灯火

キャンドルの火ってなんであんなに
癒されるんでしょう。ユラユラユラユラ。
揺れる火を眺めているだけでリラックスします。
また、焚き火も良いですね。
ゆらゆら揺れる火もですが、
パチパチとした音も相まって、
私にとってのリラクゼーションです。
YouTubeで時々流したりします。
ちなみに、算命学の主精は「灯火」です。

夜景&観覧車

ロマンチックなことが好きな私、
もちろん夜景も大好きです。
横浜みなとみらいとか好きですね。
夜にお散歩するのが最高です。
観覧車から眺めるのも乙なものです。
夜景デート、したいなぁ。

川のせせらぎ&波の音

水の音が昔から好き。
私にとってのリラックス法の一つですね。
鬱々とした心や疲れを洗い流してくれるかのように
スッキリした気持ちになります。
時々YouTubeで流しながら作業することもあります。

旅行&温泉

昔からよく旅行に行く家だったので、
温泉旅行にも何度も何度も行きました。
温泉大好きで、大人たちは1, 2回入れば十分なところ
私は幼いながらも一人で何度も入りに行ってました。
(けれど夜の誰もいない温泉は中々に怖い)
北は北海道、南は沖縄まで、
色んなところに行きましたが…
訪れたことのない土地に旅行したいですね。
四国とか。中国地方とか。
ちなみに、日本全国で最も好きな観光地は京都です。
京都に住むのがずっと夢だった。
あといつか、一人で旅行に行きたいです。
露天風呂付きの良いお宿に泊まって、
一日中そこでゆっくりしたいものです。
今年しようかなぁ、来年かなぁ。

美術館

もうここ最近はあまり行けていないですが、
美術館巡りが好きで、大学時代はよく行ってました。
デザインを学んでましたしね。
美術館の非日常な空間がなんか良くて、
美しいものに囲まれているだけでワクワクします。
また、創作意欲というか
インスピレーションにもつながると思うので、
近いうちに行きたいなと思います。

ナンプレ

いつから好きなんだろう?
あまりきっかけを覚えていないのですが、
多分大人になってからするようになったと思います。
パソコンゲームでハマったんだっけかな?
たまたまアプリを落としたんだったけかな?
懸賞ブックを買ったんだっけかな?
ま、いっか。
iPhoneのゲームAppは「一生ナンプレ」ただ一つ。
ナンプレはいくらでも夢中でやれちゃいますね。

お酒

お酒はなんでも飲みますが、最も好きなのはビール🍺
生ビールも瓶ビールもクラフトビールも大好き。
暑い日や疲れた時に飲む一杯は最高ですね。
飲みに行くともっぱらビールばかり飲んでいますが、
ワインやウイスキーも好きです。
お酒は弱くなく(かと言って強くもないですが)、
皆でワイワイ飲む場も好きです。
飲み会、したいなぁ。

珈琲

コーヒーはブラック派。
そして酸味が強いものよりは
苦味があるほうが好きです。
なんでしょう、香りにとても癒されます。

ボウリング

幼い頃からボウリングが大好き。
家族や友人とよく行ってました。
(最近は年に1回行けるかどうかレベル)
最高記録は「183」。
アマチュアにしてはまぁまぁ上手いほうですかね?
下手ではないですよね?
ボールは大体12, 13ポンドあたりです。
腕力がすごいからか、ゆっくり目に投げたボールでも
「パァーン!」とストライク取れますね。
久しぶりに行きたいなぁ。

ビリヤード

8年くらい前にめちゃくちゃハマって、
Myキュー持参でよく通っていました。
動画でルールやコツを覚えて、ひたすら実践。
意外と素質があるのか、
勝負では結構勝っていましたね。
けれどもうそれは8年前の話。
久しぶりにやりたいなぁと思う今日この頃です。

洗い物

家事の中で最も好きなもの、それは洗い物です。
これ嫌いな人結構いますよねきっと。
けれど私は大好きなんです。
どれだけ疲れていても、
翌日までシンクに残しておくのが嫌なので、
その日のうちに必ず洗い上げます。
スポンジに洗剤をつけてひたすら擦ってためていき、
最後に水で一気に流す。
そして水切りマットに乾きやすいように並べていく。
このルーティーンをこなすことで、
スッキリと一日を終えることができる気がします。
一つのリフレッシュ方法ですね。

セキセイインコ

高校3年の時から5年くらい、
セキセイインコを飼っていました。
名前は「ドガ」。
(当時、漫画「ギャグマンガ日和」に
 出てくるドガのキャラが好きだったので)
綺麗な水色の、美人な子でした。
セキセイインコって、匂いが良いんですよね。
くんくんするだけで、
「はぁぁ、癒されるぅ〜」ってなります。
またいつか飼いたいなぁ、セキセイインコ。

写植記号BA-90

この名前を聞いて何かすぐに思い浮かびますか?
これです👇

Wikipediaより引用

皆さん一度は目にしたことがあるであろう。
漫画の吹き出しの文字とかによく使われていましたね。
(今も使われることあるのかな?)
このなんともいえない表情が、昔から大好きで。

とまぁ、他にもまだまだありますが、
今回はこんな感じで。
以上、私の好きなものでした。

次は何について書こうかなぁ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?