見出し画像

【考察】旧約聖書 創世記 第1章

旧約聖書って簡単に言ってしまうとユダヤ教の教典

それを1章ずつゆっくりと考察していきます

考察と同時に「秒でわかる」っていうnoteも公開しているのでそちらも一緒に見て頂けるとうれしいです ちなみにすごくラフに書いているのでその点はご注意下さいw

旧約聖書 創世記 第1章では神がこの世界を創造したことが書かれています

神はまず1日目に天と大地を創造しました そして「光あれ」と言って光と闇を分けました 結構有名な一説だと思います

ところで神って何よ???っていきなり疑問が湧いてくるのは私だけじゃないはず…

答えは簡単です 

「今はわからない!」

まぁとりあえずはスルーしていきましょうw

ちなみにこの神は自分が創造したものにかなり自信を持っているようです

毎日作り終わった後にいいね!って思っていますからね 少しかわいいところがあると思いませんか?w


2日目は空を作って空の上と下に水を分けました

空の上の水って何だろうなって思いますよね 私的には単純に空が青いから空にもきっと海があると昔の人は思っていたと考えました 私も小さいころになんとなくそんなことを考えたことをふと思い出しましたw

2日目から推測できることが1つあります

それは1日目の世界(地球)には水はないということです

2日目に水を上と下に分けた訳なので、1日目の地表はただただ土がある地平線が広がっていたと考えられます

マグマとかコアみたいなものも考えられるかなと思ったのですが、1日目は「光あれ」で光が生まれた訳ので、それ以外に光を出すものがあることは不自然になってしまいますよね


3日目は下の水を一か所に集めて海と大地を作りました そして大地に植物を生やしました

ちょっと話は変わってしまいますが、昔は大陸が1つでそれが動いて今の形になったよって話を聞いたことある人は多いと思います これって地球はほぼほぼ海であって、その中にどでかい1つの大陸があって動いていったってイメージじゃないですか?(私だけかも知れないけど…)

けれど3日目を読んでみるとわかるのですが、たぶん逆なんですよね…

水を一か所に集めて海を作っている訳ですから、言葉通りに受け取るとすっごく広い大地が広がっていてポツンと海があるというイメージです ポツンと言ってもかなりでかいですけどねw

これにはびっくりしましたね~ 今までのイメージと180°違うことが書かれてるのですからね~


4日目は空に太陽と月をつくって、ついでに星も作ったと書かれています

ただそれだけなんですが、ここでも思ったことが2つあります

1つ目は「光あれ」の光は太陽の光ではないということ 当然ですが1日目に「光あれ」で4日目に太陽を作ったわけなので、「光あれ」の光は太陽の光ではありません 私たちは昼間が明るいのは太陽の光が当たっているからと勉強してきたはずです けど旧約聖書では違うんですよ! じゃあ「光あれ」の光って何よってなりますよね? これも現時点では何なのかはわかりません…

2つ目は太陽や月・星を作り方というか扱いがなんかちゃんと作った感じじゃなくて空にポンポン置いていったような感じに思えました なんていうかCGとか映像投影とかそんな感じです これは同意していただける方は少ないとは思います けど思っちゃったから書かせてもらいましたよ!w


5日目は水中の動物と鳥をつくったってよ この日は特に思ったことなし


6日目は陸上の色々な動物つくって、神の形をマネした男女の人間をつくって、みんなの食べ物考えてあげたって感じですね

なるほどね~って感じですよね でも6日目でも思うところはあります

神の形をマネして男女の人間をつくっているのですが、正確には神たちのかたちをマネしてとなっており、神は自分のことを「われわれ」と複数形で表現しています

つまり神は1人ではないってことですよね!  

よくよく考えてみて下さい 神は何かつくるときにいちいちしゃべっています 正確に書いていない私が悪いのですが、神が「光あれ」と言うと光と闇にわかれた、という様に書かれています 思っていてそうなったなら神は思ったとか考えたとか書かれているはずです 多分…

じゃあ神は誰としゃべってるの???ってなりますよね

考えられるのは①独り言 ②魔法を唱えた ③誰かに伝えた くらいでしょうか?

答えは②と③の両方だと思われます 正確には誰かに伝えて魔法のようなことを起こしただと思います

複数の神がこうしようゼ!って話し合って神がもってきた魔法の道具みたいなもので様々な魔法のようなことを起こしてきたと考えるのが一番しっくりくる感じです なんかドラえもんとのび太が頭に浮かんできましたがちょっと忘れることにしましょうw


とりあえず旧約聖書創世記第1章はこれにておしまいです

この話を知ってる方も多くいらっしゃると思います 知ってる方ならあれっ!?って思うでしょう

実は第1章に7日目はないのです!!!私は知りませんでしたwたぶん第2章で出てくると思いますが、まだ私も第2章を読んでないのでわかりません

また時間できたら書いていきますのでその時まで

最後までご覧になって下さってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?