見出し画像

【節約術】おもちゃで機織り。

昔、機織りがしたくて、安い機織り機を探したら、
東急ハンズにありました。

80センチ×100センチくらいのもので、6万円。
卓上型のものですが、本格的な機織りができます。

かなり、悩みました。
でも、買ったところで、
本気になれるかどうか、わかりません。

何年かうだうだ買わずにいました。

ある日、百貨店のおもちゃ売り場を見ていると、
なんと、おもちゃの機織り機があるではないですか。

40センチ×30センチくらいの縦型です。
幅が狭いので、まったくの遊び用です。
当たり前ですね、おもちゃですから。

4000円。
迷わず買ってしまいました。

細い糸では、糸と糸の間が大き過ぎるので、
毛糸を使って織るタイプです。

それで、いろいろ作りました。
マフラー、ランチョンマット、コースターなど。
かなり遊びましたね。

短いマフラーを何本か作り、
それをウマくつなげれば、
セーターやベストも作れます。

おもちゃだからって、バカにしてはいけません。
本物と原理は同じなんですから。

ちょっとデザインを考えれば、
ネットショップで売ることも夢ではありません。

おもちゃ売り場を覗いてみてください。
使えそうな“道具”が、結構見つかりますよ。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。