見出し画像

【経験談】Notionを使いはじめた人に、最初にオススメすること

こんにちは、りっぺです。

2021年3月からNotionを使いはじめて、それ以来、私の人生にとって欠かせないツールとなっています。

これからNotionを使おうと思っている方へ。
私の経験を交えつつ、Notionを使い始めた時に行うと便利だと思うことを書きます。
※Notionは色んな使い方ができるので、1つの参考になると嬉しいです

Notionではじめに行うこと

まず、結論から言うと「Notionで自分だけのダッシュボードを作成する」ことがオススメです。

理由:全ての情報を一覧化したページがある方が、整理されていて使いやすいから

「ダッシュボードの作成」という機能はNotionにはありません。では、「Notionで自分だけのダッシュボードを作成する」とはどういうことなのか?

それは「新規ページを作成して、そのページを自分のダッシュボードと見立てる」ことです。


最初にNotionに新規登録すると、次のような画面になると思います。
「Add a page」から新規ページを作成して、まずは自分のダッシュボードを作ります。

画面左側の「Add a page」から新規ページを作成


私の場合は、「(自分の名前)’s Dashboard」という名前のページを、自分のダッシュボードと見立てています。

自分専用のダッシュボード


これでダッシュボードは作成完了です。
ここに全ての情報を集約すれば「とりあえず、ここを見ればOK」という状態をつくれるのでオススメです。
※ページの名前は何でもいいと思います。そこに情報が集約されていることがポイント。

ダッシュボードの活用方法

あとは、作成したダッシュボードに自分が必要なページを追加していくのみです。どんな使い方ができるのか、実際に私の使用例も交えながら紹介します。

<使用例>
・目標管理
・読書リスト
・映画/TVドラマリスト
・病院の通院記録
・プロジェクト管理

私の場合、上図のようにそれぞれのページを自分にとって分かりやすいようにカテゴライズして(Planning, Workなど)、その下にページを並べています。

※それぞれ、どのように使っているのかについては、別の記事で紹介していきたいと思います。

Notionで人生を体系的に整理する

Notionと出会う前、私が抱いていた課題感としては「もっと自分の人生を体系的に整理できないか?」ということ。

日々沢山の情報に触れるけど、それが頭の中でごちゃごちゃになってる。

ノートに記録しても、後になって、どこに何を書いたのかを忘れてしまう。

あっちこっちに情報が散漫している状態を解消したい。1つの場所、ここを見れば全ての情報が整理されてて見つけやすい、そんなツールはないかなあ?

そんな課題感を全て解決してくれたのが、Notionでした。

あらゆる情報をNotionで管理するようになってから、頭の中が整理され、自分のフォーカスすべきことに時間が使えるようになり、人生がより有意義になりました。

Notionをはじめる最初の一歩として、
私の場合、ダッシュボードを作成することは有効でした。
人によって最適な使い方は異なると思うので、実際に使いながら改良してみてください。


というわけで、今回は以上です🐱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?