見出し画像

なぜ「コワーキングスペース」は増えるのか

私の暮らす街(茨城県水戸市)では、毎年2~3軒のコワーキングスペースが新たに開業します。そこでいつも思うのが、

何でみんなコワーキングスペースをやりたがる?

ローカルニュース等で見る限り、発案者を含む地域振興を図るグループなどが彼らなりの目標を掲げて始めています。
※企業のスペース活用を除く

クリエイター、起業家・起業を志す人たち交流拠点として地域(商店街、市街地)の課題を解決し活性化する・・・

というのが、だいたい共通する動機でしょう。店舗など空き物件をリノベーションするというオプションもよくあります。企画の趣旨は素晴らしいのですが、

ちゃんと成果でてるの?

ここから先は

1,132字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?