【備忘録】普通にしてたらストーカーに合うのまじウケるし忘れないための話。

 こちらも備忘録であり、体験談であり、悩んだ人がネットの海を彷徨ったときに少しでも「目からうろこ〜!」してもらえればいい。
 あとは自分が忘れないように。

 恨みつらみというかされたことは忘れないし、客観的に見ると訴えることも出来るから気をつけようね!

 さて、虚弱体質のアラサーだが、実は


 中学生の時からストーカー被害に遭いがち

なのである。こわ。

 まあ学生時代なんて皆色々あると思うけど、まじで特に何もしてないつもりだった。

 強いて言うなら

自分が被害に遭った奴は堂々と苦手だと周りに言うし、むしろ本人にも言うし、かと言っていじめとかをするわけでもなく、普通に挨拶していた。

クラスカースト?という物が存在するけど、

私はめちゃくちゃ蚊帳の外だった。

クラスぐるみのいじめとかないけど良くある「仲良しグループ」との不和ではみ出す子いるじゃないか。

私は来る者追わずさるもの拒まず、普通に仲いい友達もいたので精神が安定しており、

「え?悪口言ってたって?本人から言われてないから知らないし告げ口するほうが印象悪いわ」

みたいなことを普通に言ってしまう、悪い意味でも蚊帳の外だった。ウケる。

この性格に至るまでに少人数の小学校とか通ったのが影響してるのは置いといて、今も友人にも恵まれてる。まじで。ありがとう皆。

正直陰キャ寄りだし、青春はニコニコ動画の実況や曲を漁ってたりするのたけと、人間的にまともでめちゃくちゃ良い友人に恵まれてる。

 しかし、冒頭でも言ったとおりである。
昔友人に言われた言葉だが、

「傍から見てめちゃくちゃ公平で優しいので、認知が歪んで優しさに飢えてる奴や、自分の下にしようと思ってるが寄ってきている」

わー!めちゃくちゃ的確!さすが友人!好き!

まあお察しのとおりストーカーですわ。

中学→1。話したらわかってくれた。多分。

高校→2年半粘られた奴が1。ストーカーのストーカーより嫌がらせ。大爆笑して脅しメール皆で回して読んじゃった。

 お兄ちゃんの知り合いがヤクザで?皆で私のストーカーのことを虐めてるとか相談をうけた?被害者こっちすぎるしめちゃくちゃ笑った。最後の一文「まじで許さないから」。
次の日普通に話しかけたら「昨日の忘れて!」らしい。ネットアイドル頑張ってるのかな?まじで応援してる。

大学→精神病患者×3。
 死ぬなら勝手にしてくれ。

最初の就職先→1。アプローチが壊滅的すぎる。

転職先→これはストーカーとかではなくパワハラおじさんとマジ恋おじさん1ずつ。あとモラハラの元カレ。
 パワハラおじさんは回避できたがマジ恋おじさんはやめるまで近くの自販機に来てガン見などしてきた。キモ〜!
 元カレはモラハラ被害者の典型例だけど治らないと思うしずっと独り身おすすめ。

 このひとたちに共通して言えるのは、「認知の歪み」である。

 認知の歪みって言葉かっこいいね。

要は私が「おはよう」といえばその瞬間に親友(まじで言われた)だし、私が笑って話せば(この子俺のこと好きなのかも?!)と思う、認知の歪みである。

 最近、大学からの友人で昔の自分を見ているようでなんとかしようとした友人は、完全に手遅れだった。

 家庭の事情や長い間の歪みは立派な精神病、二次障害で発達障害まで生んでしまっている。

 具体的にいうと会話でいきなり極端に
「はいはい、私が悪いんでしょ!!!」とブチギレや、
ゲームをやっていたら「このコントローラーが悪い、昔と違う!!」など責任転嫁、
賃貸の、しかも人の住宅へ物を叩きつける等。
その後色々話して感動的に仲直りしても、あの人たちは
「怒られないように」隠すだけで「歪みを正して理解」しているわけではない。

 ので、(なんで私が叱られなきゃいけないの?)と自分の記憶を都合よく改ざんした挙げ句、またブチギレ、また泣きながら謝る。

 上記の友人はそうやって「言うことを聞いてくれる」人を無意識に求めていた。私から見れば、だけど。

 病院に行きなと言っても聞かないし、最初に言った約束も覚えてないし、私から切り出せば「話そうと思ってた!」の誤魔化しは求めてないんだよなぁ。って感じだった。

 上記のひとたちに総じて共通するのは精神疾患、
パーソナリティ障害がかなり多い気がする。

 上記の人たちに言いたいのは、
「私はあなたの都合の良い人間でもないし、都合よく扱えるおもちゃでも無いぞ。」
ということだった。

 本人たちが聞けば憤慨して色々言いそうだけど、私がされたことを伝えたらそう捉えられてもおかしく無いと言う事を認識できないのがやばいんだって。そう!認知の歪み!

 友人の中で気を使わないと楽しくないとかそういう人がいる場合は、さっと距離をとっていい。

 だって結局上記の人達、都合のいい人間は好きじゃないのよ。
人間関係カーストみたいなのが合って、下に敷いて安心したいだけなのよ。「何言っても許される」人として。

 連絡手段を断ち切った訳でも無いが、しかし思い返せば向こうから遊ぼうって誘われたことは記憶にない。
 今も絶対来ない。
 むしろ周りに私なにかしたのかな?って相談しまくってるらしいって聞いてウケた。違う違う、何もしなかったんだよ。君が。

アラサーにもなると時間の使い方を考えるじゃん?
「この人とは生涯かけて付き合っていきたいな」って人たちしか要らないじゃない。お互い様よ〜!

 まあつらつら色々書いたし、色々な出会いがあったけど、これに尽きる。

「私のことを大切にしない(言葉、行動両方)人を、私が大切にする必要はまったく無い」

これこれ〜!
 私は嫌いでもいいし興味も無いけどちゃんと礼儀を踏まえたり優しく出来る人間にあこがれているので頑張るけど、上の言葉に尽きる。

 じゃないと搾取されてボロボロになった暁には誰もいないのだ!だって大切に思う人たちの言葉無視し続けてるから!

 戒め戒め〜!

 皆自分の心が平和な世界に生きようね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?