見出し画像

「アイジーの製品は良いんだよ!」東京サテライトのお仕事。

みなさんこんにちは。今回は研究開発部・久保田が担当です。
私は山形に来て7年目ですが、何度経験しても冬の寒さと雪には慣れません。体調管理に気を付けて、安全運転で過ごしたいですね。
今回は、商品企画チーム・東京サテライトオフィスの阿部さんに普段の業務や所属チームを紹介してもらいました!それではご覧ください。


みなさんお疲れ様です。研究開発部商品企画チームの阿部です。
今年度の4月から東京勤務となり、研究開発部の東京サテライトオフィス(東京営業所の技術開発チーム島・端)で働いています。東京を拠点に、設計事務所やビルダーといったお客様から新商品関係のヒアリング、情報収集等をしています。むしろ東京を飛び出して、全国行脚しているような今日この頃です。

サテライト2人👩と開発若手勢👨!!

すみません、前置きが長くなりました、本題にうつります。
私の今年度の仕事のひとつに「アイジーの製品は良いんだよ!」とPRできる資料の作成があります。昨年度まで、材料開発チームで塗装鋼板の評価担当をしていたこともあり、全国各地の10年以上経過した物件の調査に携わっています。

ちょこちょこ山形に出現するのは、社員宅の物件調査に行かせていただいているからです。突然のお願いにもかかわらず、快くお引き受けいただき皆さん誠にありがとうございます。

物件調査では、色褪せ具合や、製品に赤さびがないか、塗膜の剥がれはないかなどをチェックしています。壁に当てている新幹線みたいな装置「色差計」を用いて、色を測定し、数値化することで色褪せ具合を判定しています。施工してから10年経っているので、年数相応の色褪せはありましたが、塗膜の膨れやさびなどは出ていませんでした○。

これまでは朝日町開発センター内で試験・評価をしていましたが、最終的には実物件での確認が最も信頼性の高く重要な評価方法だなと感じます。これからも追跡調査頑張ります!

測定の様子です

サテライトだけではなく、商品企画チームも紹介したいと思います。
商品企画チームは、技術系のベテラン勢4人と若手3人&女性2人と、とっても頼りになるチームリーダー菊地さんからなる大所帯です。

若手2人が後ろ姿ですね・・・残念。

商品企画チームはですね、その名の通り「新商品を企画するチーム」です!よく工場には新色テストなどでお邪魔して、大変お世話になっております。ラインの皆さんにもお忙しい中、ご協力いただきいつもありがとうございます。今年度も新色が追加されますので、無事上市できるように頑張りましょう!!

おまけの一シーン

みんなで真剣に何か見ながら、話していますね・・・残念ながら何について話しているのかサテライトには教えてもらえなかったのですが、新色やサイディングなどの新商品以外にも色々検討しているようです。みなさんも是非「こんな商品あったら良いな」なんてありましたら商品企画までよろしくお願いいたします。


阿部さんお忙しい中ご協力ありがとうございました!
サテライトオフィスでどんな仕事をしているのかや商品企画チームの和気あいあいとした空気感が伝わる記事だったのではないかと思います!!
最後までお読みいただきありがとうございました

担当:阿部、久保田

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?