見出し画像

1・2年次研修に行ってきました!

皆さんはじめまして!人事チームの近藤です。
今回初めての登場となります。

人事チームに配属されてからあっという間に時間が過ぎ、8ヶ月目に突入しました。主に給与計算や労務関係、名刺発注などを行っております!
名刺が無くなった際はぜひご連絡ください!
 
今回は、12月14日・15日に行われた1・2年次研修についてご紹介いたします。


鉄鋼メーカー工場見学

鉄鋼メーカーの工場見学を行いました。

私が印象に残ったのは、3交代で24時間操業されているため、社員さん同士の挨拶が『お疲れ様です』ではなく『皆さんご安全に!』となっていることです。

人事チームに配属されてから、商品について関わることが減ってしまい、分からない単語がたくさん出てきて、戸惑いながらも製造するにあたっての工夫や安全対策などたくさんのことを学ばせていただきました!
日鉄鋼板の皆様、お忙しいところありがとうございました!

懇親会

そして、工場見学を終えた後は『皆さんご安全に!』の挨拶から始まった懇親会!

席はくじ引きで決めるとのことで、隣に誰が座るのかやや緊張気味でしたが、いざくじを引いてみると両隣が同期で少しホッとしました。今回参加者が30名以上おり、初めてお会いする方もいましたが、終始にぎやかに懇親会を通して親睦を深めることができました。

締めの挨拶をしている2年次 田苗さん

JAPAN BUILDの展示会見学

2日目は、東京ビッグサイトで行われているJAPAN BUILDの展示会に参加してきました。私が特に興味を持ったのは、CO2の吸収を高める効果がある塗布剤。化学が苦手な私にはどういう原理なのか想像もつきません…。まだ実験段階であるようですが、実際に使用できるようになればカーボンニュートラルの取り組みとしてとても役立つのではないでしょうか。

その他にも、建材や住宅設備・建物の脱炭素化に向けた取り組みなどたくさんの企業が出展しており、とても勉強になる展示会でした。

 1・2年次研修を通してアイジー工業以外の会社が安全に対してどのような意識を持ち、仕事に取り組んでいるのか学ぶことができました。また、JAPAN BUILDではカーボンニュートラルについての取り組みや建築の最先端の技術に触れることができ、とても貴重な経験をさせていただきました。
この研修で学んだことを学んで終わりではなく、今後の日々の業務に活かしていきたいと思います!

担当:近藤

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?