見出し画像

千波湖ランニングでリフレッシュ

スタート前の自撮り

こんにちは、最近は寒暖差も出てきており、朝晩はやっと気温が落ち着いてきましたね。
今回は、水戸工場・會田の担当です。
水戸工場は、茨城県城里町にありますが、今回は水戸駅から約1kmの所にある湖「千波湖」を紹介したと思います。頭がモヤモヤした時、体力が落ちてきたなーと感じた時、私は千波湖をランニングしています。今回もランニングしながらのご案内です。この日の天気は生憎の雨、ちょっと曇りになった合間を見てスタートです。

千波湖の概要

案内図

千波湖は1周約3km、近くには梅で有名な「偕楽園」があります。お散歩、ランニングしている方も多く、駅近くで自然に触れながらリフレッシュできる良い場所です。春は近くの桜川含め、桜も本当に綺麗です。

千波湖の野鳥説明

千波湖をランニングしていると、良く見かけるのが、ハクチョウとコクチョウです。この日も両方に出会う事ができました。

ハクチョウとコクチョウ
SL機関車

なんと、千波湖にはSL機関車もあります。お子様連れの方はここで遊んでいる方が多いです。(この日は雨でしたので、どなたもいませんでしたが・・・)

ダイダラ坊の伝説について

千波湖をつくったのはダイダラ坊という巨人さんという伝説です。石碑に詳細が書いてありますので気になった方は是非千波湖で読んでください。

懐かしのスワンボード

千波湖の遊覧を楽しむのであれば、懐かしのスワンボートがあります。さすがに雨の日は乗っている方がいませんでした・・・。人力ですので、操縦には注意です。(風が吹くと強制的にお迎えボートで帰還になります)

水戸様像

水戸と言えば有名な黄門様、銅像が千波湖全体を見守っています。

色々紹介させて頂きましたが、1周3kmの中に沢山見る所があります。是非天気の良い日には、お散歩で出かけるのも良いと思います!カフェもありますので、そこでゆっくりするのもいいですね。
今回は家を出発して千波湖を2周、約8kmのランニングでした。

(担当:會田)

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?