見出し画像

寒河江小学校3年生の皆さん、寒河江工場へようこそ!!

皆さん、こんにちは。
アイジーnote担当の一人、総務チームの槇(マキ)です。
私は社内イベントや地域の方々との色々な関わり等を紹介していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

アイジー工業には寒河江工場(山形県寒河江市)、東根工場(山形県東根市)、水戸工場(茨城県城里町)の3つの工場があり、毎年、地元の小学生や高校生が工場見学に来てくれます。

10月15日(金)、寒河江工場に寒河江小学校の3年生の皆さんと先生が工場見学に来てくれました。
当日はすばらしい秋晴れで、絶好の工場見学日和でした。

20211028_工場見学1_晴天_

寒河江工場のシンボル「鷲」の銅像の前で、みんなで記念撮影をしてもらいました。挨拶がとても大きくて元気でした。

IMG_2125_工場見学_鷲の前_集合写真_加工_濃いめ

寒河江工場は、外壁材の金属サイディングとその付属品の生産工場です。工場見学では、付属品ライン、原材料のコイル、金属サイディングの生産ラインを見てもらいました。

20211028_工場見学2_工場見学①_

「コイル(鉄板の原材料)1巻の重さは2t以上あり、子ども1人の体重が30kgとすると、60人以上の重さがあります」と説明すると、大変驚いていました。
また、ロール成形機で徐々に鉄板が成形されていく工程や、自動で段ボールに箱詰めする機械、箱詰めした製品を鉄のパレットに自動で積み重ねる機械を見てとても驚いていました。
(色々、驚いてくれると、うれしいです。)
みんな、案内役を務めた社員の指示をしっかり聞いて、安全に工場見学をしてくれました。

20211028_工場見学3_工場見学②_


実験タイム!

生産ラインの見学後、金属サイディングの断熱材に関しての「発泡実験」を体験してもらいました。

20211028_工場見学4_発泡実験①_

2つの液体を混ぜ合わせると、みるみる膨らむ発泡実験を見て「スゲー」等、大感激でした。
代表3名にも実験をしてもらい、混ぜると膨らむ事、膨らむ時に熱を発し温かい事、膨らむと固まる事等を体験してもらいました。

20211028_工場見学5_発泡実験 生徒さん_

先生にも実験をやってもらいました。
(先生の発泡実験で出来たのは、何故か柔らかい?)

20211028_工場見学6_先生の実験 柔らかい?_

短い時間でしたが、アイジー工業の寒河江工場で何を造っているか、どんな会社か少しはわかっていただけたかと思います。

アイジー公式YouTubeで工場見学の回もありますので、工場の様子が気になった方は、ぜひこちらもご覧ください。

最後に、寒河江小学校のみなさん、
この度は寒河江工場にお越しいただき、ありがとうございました。

(担当:槇)

――――――――――――――――――――――――――
ぜひこちらもご覧ください♪
金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】のホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
――――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?