見出し画像

水戸工場の生産設備と品質を支える技術管理チームの紹介🔧

こんにちは!水戸工場・會田です。今年初の投稿は、水戸工場の生産設備と品質を支える「技術管理チーム」の業務内容を紹介します。技術管理チームメンバーは10名、日々アイジーヴァンド(非住宅向け金属外壁材)の生産性、品質向上に力を注いでいます。

今回は、その中でも自称イケメン?の長谷川隆介さんに紹介してもらいます。それではご覧ください。


皆さんこんにちは!水戸工場の長谷川です。日課はペットの犬と千波湖や公園でお散歩です。最近Newリードを購入しました。5メートルまで伸びるリードです。ある程度自由に動き回れるのでなんだか楽しいみたいですね~。

長谷川さんのワンちゃん

水戸の冬は気温は低いですがカラッと晴れる日が多く、ほぼ雪も降りません。しかし、先週の大寒波で水戸市内は積雪7cm、水戸工場にも雪が降り積もり珍しい光景が広がっていました。

さて本題になりますが、今回は私の所属する技術管理チームの仕事内容をちょっぴり紹介したいと思います!前回水戸工場でnoteを担当された生産管理チームの佐々木先輩からの任務ということでプレッシャーですがよろしくお願いします。

与えられたミッション、自撮りです

技術管理チームは設備管理担当と品質管理担当に分かれております。
設備管理の業務内容はその名の通りですが、工場には様々な機械や設備があり、それらが組み合わされてラインが動いています。機械関係や電気関係のトラブルがあった時に先頭に立って対応するのが設備管理です。水戸工場には最新鋭の設備がたくさんあり、それらにも深く関わっております!

そして安全に作業できる環境をつくる。これは一番重要なことですね。そんな業務を担っており、設備管理は製造メーカーにとっての生命線ではないかと思っています。

設備担当は石川さん・芦野さん・佐竹さん・安達さん・村山さんの5名です。

佐竹さん
安達さん
芦野さん
左:安達さん 右:石川さん

みんな真剣ですね~。

品質管理の業務内容としては、こちらもその名の通りかと思います。品質の高いアイジーヴァンドを生み出すために、日々物性試験、コイルなどの購入品の受入検査を実施します。また効率的でコストメリットのある新材料の検討。その他、顧客の工場見学対応やコンプレーン対応・・・などなどです。
品管担当は木村さん・丹羽さん・浦山さん・長谷川の4名です。

浦山さん

そんな2つの担当をまとめておられるのが我らがビックボス!荒木リーダーでございます。リーダーを中心に、技術管理チーム10名は自ら考え自ら動き、生産技術チームや生産管理チームとも連携しつつ日々業務にあたっています。どうですか、技術管理チームに来たくなりましたね。

最後に技術管理チームの集合写真をどうぞ!!

技術管理チームの皆さん

写真はFAチームの縄さんに撮って頂きました。みんなの笑顔を引き出して頂きありがとうございました!

それでは御安全に!


長谷川さん、紹介ありがとうございました!
メンバーが日々頑張っている様子をご紹介できたかと思います。品質の向上に妥協することなく取り組み、安全・安心な製品を提供していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
(今回の自撮りは、長谷川さんにとられてしまいました・・・)   

担当:會田

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?