◇7094:NexTone ~その1~

発行済株式総数:9,940,000
浮動株:3,826,900(38.5%)

<特徴>

◎著作権の管理のみならず、利用促進まで手がけるオンリー1エージェント
◎アーティストが喜ぶことは何でもやるがモットー
◎著作権管理楽曲数、取扱原盤数の増加で収益が増えるストック型ビジネス
2027年3月期にプライム市場への移行を目標

◆沿革

日本の音楽著作権は「JASRAC」が独占管理していたが、2001年の規制緩和により民間28社が参入

参入障壁が非常に高く、淘汰が進み各社撤退

強い特色を持つ【イーライセンス】と【ジャパン・ライツ・クリアランス】が合併、【NexTone】を設立
※JASRACに対抗する唯一の企業として存在感


◆参入障壁の高さの要因

  1. 著作権管理手数料が5%~9.8%の低収益事業

  2. 膨大かつ複雑な著作権利用に係るデータや情報のシステム管理能力が必要

  3. 具体的料金の徴収及び分配金支払業務がかなりの負担

  4. 有力著作権者からの安定的かつ継続的な楽曲管理委託が必要


◆市場動向

・世界の音楽市場はストリーミングや有料サブスクが牽引
 2015年から9年連続プラス成長、2023年は10.2%の成長、286億ドルの市場規模
・日本の音楽トレンドは欧米に比べて10年ほど遅れている傾向
国内の市場規模は2024年現在で1,487億円
 シェアはJASRACが92.2%、NexToneが7.8%
・健全な音楽著作権管理市場の形成を目指し、50/50のシェアを長期目標



<JASRACとの違い>

1)管理委託契約の種類
・JASRAC:信託契約
(著作権はJASRACにすべて移転 → 著作権者の意思に反映しにくい)

・NexTone:委託契約
(著作権権利が著作権者のまま → 著作権者の裁量が柔軟に反映されやすい)
利便性が高く信頼も置ける柔軟な管理体制

2)管理範囲
・JASRAC:全領域
・NexTone:「社交場・カラオケ演奏等」以外
※演奏権の領域では半分以上が「社交場・カラオケ演奏等」を占めるため、この牙城を崩せるかが鍵

3)契約対象者
・JASRAC:著作者と音楽出版社
・NexTone:原則として音楽出版社のみ  (個人の作詞者や作曲者は契約不可)

4)管理委託契約時の費用
・JASRAC:信託契約申込金として著作者は27,000円、音楽出版社は81,000円
・NexTone:無料

5)管理楽曲数
・JASRAC:約312万曲
・NexTone:56万曲
※NexToneは管理楽曲数のシェア50%50%を狙っている

6)著作権使用料徴収額
・JASRAC:1,371.6億円
・NexTone:115.5億円(2024/3期 実績)



<事業概要>

◆著作権等管理事業

・管理対象:楽曲
・音楽著作物の利用を許諾し、使用料を徴収・分配
・管理楽曲数:56万曲(YoY+15.5万曲、QoQ+3.4万曲)

◎著作権利の乗り替え時期
・毎年12月のみ
・12月に移管をすると、翌年4月1日から使われたものはNexToneの管理扱い

◎著作権管理の売上タイミング
・配信、録音、出版、貸与等は、売上計上に1Q分のタイムラグがある
(4~6月期利用分は8月下旬に入金され売上計上)
・放送、業務用通信カラオケは、2Q分のタイムラグがある


◆DD(デジタルコンテンツディストリビューション)事業

・管理対象:原盤
・国内・海外の音楽プラットフォーム(iTunes、YouTube、Amazon Music、Spotify等)に向け音源や映像を供給し、使用料を徴収・分配
・YouTubeにおけるコンテンツマネージメントサービスを提供
・取扱原盤数:132.7万原盤(YoY+23.4万原盤、QoQ+3.4万原盤)


◆音楽配信事業

・個人向け&法人向け音楽配信(レコチョクビジネス)
・「dヒッツ」サービスが安定的に収益を確保


◆ビジネスサポート事業

①キャスティングコンサルティング(NexTone)
・アーティスト稼働やライブへのユーザー招待
・楽曲タイアップに関わる音楽コンテンツの権利処理等を通じたコンテンツ利用促進コーディネート
例:ライブビューイング、映画館を利用したイベントコーディネート、家庭向けライブ配信など

②ソリューション業務(レコチョク)
・音楽出版社MCJPを設立し、著作権使用料の再配分計算、契約書や作品届等の作成、管理業務を代行
・NexToneシステムズを通じて音楽や動画配信サービスの管理システムや、著作権・原盤管理のバックヤードシステムを構築

③インディーズアーティスト活動支援のエージェント業務(Eggs)

・インディーズメディア【Eggs】を運営
・アーティストの発掘や育成、クリエイターやファンコミュニティの支援等
・配信・流通支援、グッズ販売、ライブ支援等

実績例:
・刀剣乱舞のライブビューイング
・あいみょんの会員限定楽曲プレゼント施策のコーディネート
・MONGOL800の全国ホールツアーのFINAL沖縄公演の配信をコーディネート



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