見出し画像

AKGの定番ヘッドフォンを無線化する

普段AKGのK240っていうヘッドホンを使っています。
音楽制作においてわりと定番とされているヘッドホンで、自然な聞こえ方がお気に入りです。

外出時にもこれで音楽を聴きたいのですが、問題となるのはケーブルです。

Bluetoothイヤホンに慣れてしまった今、スマホを取り出すたびにケーブルがプラプラするのが邪魔で仕方ないんじゃ……。

なので無線化しました。

K240はミニXLRという規格のプラグでケーブルが接続されていて、交換用のケーブルがいろいろ売られています。

Amazonで扱ってる中で最短の0.5mのケーブルを購入。

AnkerのBluetoothレシーバー。

近所の電気屋で買ったケーブルホルダー。

これをこうして

こうじゃ。

好みのヘッドホンを無線化できて満足。

延長ケーブルを差せばすぐに有線に戻せる。

散歩のときに音楽を聴くのですが、良い音を聴いていたくて散歩の距離が伸びました。
あとPodcastも良いヘッドホンで聞くと臨場感が増して楽しく聞けますね。

まあ見た目はいまいちですが

好みの音質のヘッドホン × 必要なワイヤレス性能

の任意の組み合わせを選択できるのは良いです。
バッテリーがへたってきたり、新しい無線規格を使いたくなったらレシーバーだけ交換できるし。

  • 標準のインタフェース

  • モジュラリティ

はソフトウェアエンジニアリング以外でも重要だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?