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【2020年8月】SEOに関するよくあるお問い合わせ(Q&A)

Googleに権威性をどう表現すれば伝わるか

士業系サイトであればは専門家の監修は有効ではあるが、その専門家のプロフィール掲載などはあまり有効性を示さない。
YMYL領域では権威>品質であるため、病気なら製薬会社

法令に関するコンテンツを上位表示について

判例やQ&Aといった一般的なコンテンツの掲載は必須。ドメインエイジやその専門領域をGoogleはみていて、サイテーション(知名度やテーマ性)も合わせみているので時間がかかる。

権威性の低い非上場企業のSEO戦略はどうすればいいか

弱者の戦略をとる。競合分析をして洗い出した主要キーワード以外を必ず拾う。自社の優位性とユーザーニーズがマッチしているところを見つける。

(例)冷蔵庫
冷蔵庫+納期が早い
冷蔵庫+アフターケアが厚い

この先アフィリエイトサイトが生き残るには

検索上位にある公式と類似したコンテンツだと勝てないので、研究の深さで勝負する。主要次点のキーワードを盛り込むこと、公式ではできない体験型の第三者視点のオリジナルコンテンツを用意する弱者の戦略をとる。

美容室のSEOは何をやるべきか

Googleマイビジネスをまず活用すべきだが、ホットペッパーや地域広告がひしめく領域でもある。InstagramやYouTubeといった画像や動画系のサービスを運用するのがおすすめ。

フリー素材の画像でもSEOに寄与するか

図解系などユーザーの理解度を助けるコンテンツ以外はあまり貢献しないかもしれない。コアウェブバイタルやUXなども近年Googleは見始めている。ただオリジナルであれば画像・動画に関係薄いキーワードでも画像施策の有効性は一定数ある

自社サイトとは別にメディアサイト運営する時のドメイン選択ベストプラクティス

サブディレクトリでやると結果が早く出るのでおすすめ。品質の低いゴミ記事があっても悪影響はほぼ認められないのでリスクはない。例外的にコンテンツ重複が大量にある場合などはNG。

サブドメインや別ドメインのメリットはほぼない。サブドメインが有効なのは超大規模なら有効(ルートドメインが認識される)

メディアサイトのパンくずリストのTOPリンク先の設定はどうすべきか

パンくずリストのリンク先によるペナルティはないため、当事者の決めの問題になる。メディアサイトのTOPが一般的だが、自社サイトにするとドメイン全体に波及する効果はある。

サイトの更新日をGoogleに認識させるにはどうしたらいいか

1. サイトマップの更新
2. Googleサーチコンソールで通知
3. 更新日を記載(未反映時はクローラービリティに課題がある)

コンテンツSEOとリンク施策はどちらが重要か

自然な被リンク(リンクアーニング)は必須

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