見出し画像

【対談:igi×yoneko】権威主義化するGoogle検索アルゴリズム

yoneko:「ちょい足しメニューを愛し、ただ生きたいように生きるオス」と述べる京王線沿いの社長民。

igi  「Google検索が権威主義・エコ贔屓になってCGMの素人コンテンツ的な寄せ集めじゃ死ぬようになったよ」話が盛り上がっておりますな

yoneko NAVERまとめの死亡は大きいよね。でも5chだと「ゴミサイト消えてせいせいした」みたいな反応ばっかりだったけど笑

igi  スラドもキツいしなあ…(※スラド編集長の退職エントリを受けて)

yoneko いわゆるキュレーションサービスとか、いかがでしたか系ブログを殺したいための現在の(Google検索アルゴリズム)レギュレーションだ、っていわれるとなかなか否定しづらい気持ちにはなった笑

igi  特化型サイトが2020年春のアップデートから強くなったね(※YouTubeやPinterestとか)

yoneko たとえばだけど 一昔前の「ホームページ」って考え方に寄せた方が正解だったりするのかな?

igi  どゆこと?

yoneko 絵師のホームページとか、イラストに特化してるようなのとか。

igi  あ〜。ホームページだと大抵はやることがなくてBBSが盛り上がってたりしてたじゃん。あっちに人と情報が集まっているから検索エンジンが頑張って評価重みづけしてみたけど、結局ゴミだったんで他のちゃんとしたところをやっぱ評価しますって感じに検索エンジン側が方向転換したって感じかね。

yoneko ふむ。

igi  いくつかのオタク系コンテンツのキーワードで検索してみてたんだけど、ニコニコよりピクシブの方が全般的に強い。

ニコニコはテキストメインなのに対し、ピクシブはイラストがメインなのでオリジナリティが高い。それに付随してテキストで説明するという体裁なのでピクシブの方が強い。これはページ別じゃなくてサイトコンセプトとかドメイン単位の話なのでニコニコが検索順位を巻き返すのはムリだよなあ。

だとすると、ワンパンマンとか最近増えているWebで読める漫画(コミックdayなど)ってあれ強いよな。SEOで絶対に一位をとれるから検索ニーズの取りこぼしがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?