ラグビー界について

いま、ラグビー界に思うこと、そして自分がやらなきゃいけない事を思うままに、内部のことなんて何も知らない、自分が仮説というよりほぼ妄想のみで書きます。

まずは、なんと言っても、2019年にラグビーワールドカップが日本で開催されます。

正直、この事について心配していないです。
海外から多くのお客さんが訪れ、お祭りごとが好きな日本人はラグビーワールドカップが開幕した後に、多くの外国人がどんちゃん騒ぎしている事に引っ張られて、一緒に盛り上がるでしょう。

危惧してるのはワールドカップそして2020年のオリンピック以降です。2020年以降のラグビーの盛り上がりを持続または向上させるために必要だと思うことを勢いに任せて書きます。

一つ目、ラグビー協会の黒字化。

いきなりお金の話です。

現在、ラグビー協会は毎年赤字を出し続け、2019年度も約9億円の赤字予算を承認した。
(サンウルブズの10億円は払えなかったけど。サンウルブズについては、ま
 た今度)

とのこと。

毎年、協会が赤字って通常なのか?スポーツ業界では通常なのか?ラグビー協会は黒字化を目指しているのだろうか?と疑問が湧いてくる。

黒字化を目指すためには、兎にも角にも収入を増やすことであると思う。
今回は、東京青山にある秩父宮ラグビー競技場での収入を増やすことに

焦点を置いてみたい。

収入を増やす上では、主に

1) ラグビー観戦者数を増やす。

2) ラグビー以外での秩父宮ラグビー場の使用を増やし、収入機会を増やす。

の二点が重要だと考える。

1) ラグビー観戦者数を増やす。

よく言われているが、どれだけライト層
(一年に一回ラグビーを観戦するかしないかの人たち)をスタジアムにもって来られるかが重要だ。

  ライト層をスタジアムに持ってこれるかどうかは

  ①ラグビーを「生」で観戦することの感動を疑似体験させられるか。

  ②スタジアムに行くこと自体が面白いと思って貰えるか。

  の二点に訴求していかなければならないと思っている。

  ①についてはインスタ・VRなど様々なテクノロジーを駆使し、引っ張っ
  てきてほしい。
(急にトーンダウンした。アイディアが具体的にないのがバレる。。)

  ②については、秩父宮をオシャレでワクワクするスタジアムにするしか
  ない。

  視覚的にワクワクさせられるかが重要である。

  たとえば、ラグビーのゴールポストがトライやゴールが入るたびに光る
  とか。。

  ラグビー場内にオシャレなパブを作る。

など、海外のスタジアムを見れば沢山の事例があり、良いスタジアムはパクりまくって良い筈だ。

2) ラグビー以外での秩父宮ラグビー場の使用を増やし、収入機会を増やす。

  秩父宮って平日どう使ってるんだ?試合がない期間の土日
  ってなにしてんだ?

  と思った。完全に巨大遊休資産な気がしてならない。

  日本協会は様々なイベント

  ビアガーデン、ナイトシアター、ヨガフェス、食べ物フェスなどを企画し、収入機会を増やしていくべきだと思う。ラグビーに全く関係のない人たちがスタジアムを使用することでラグビー観戦者数の増加にもつながると思う。

最大の宣伝チャンスにもなると思う。

  あとは、アーティスト・アイドルのライブの登竜門的な場所にしちゃえばいいんじゃないかと思う。人気アーティスト・アイドルなら秩父宮ラグビー競技場は簡単に満員にできる。

  アーティスト・アイドルたちが「武道館・東京ドームでライブをする」ことを目標に置くように、「秩父宮でライブをする」を目標に置いてもらえれば、安定的な収入も見込めるだろう。

話は少しそれるが、正直、ラグビーファンからしたら悲しいぐらいに、「アイドルの力」って凄い。昨年、乃木坂46のライブが神宮と秩父宮で同時開催され、連日超満員であった。ラグビーの試合で見たことのない熱気があった。あの熱気をいつか、ラグビーで巻き起こしたい。

以上が、ラグビー協会が黒字化目指すためにしなきゃいけないなーーー。

と個人的に思う、意見です。

じゃあ、そもそも「ラグビー協会の意識を変えなければいけないんじゃないの」「僕は何をするの?」って話は、次にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?