見出し画像

SIG-AUDIO #22 オンラインセミナー「VRのサウンド演出」が開催されました

講演情報

2023年12月08日(金)に開催された「SIG-AUDIO #22 オンラインセミナー「VRのサウンド演出」」へ、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。公開可能な範囲での講演スライド・映像を共有いたします。
ご講演いただきました、株式会社Studio10 岡本 仁志 様、
MyDearest株式会社 田中 孝 様に改めて御礼申し上げます。

講演:『VRを知る』

スライド

動画

講演:「VRアドベンチャー
『ディスクロニア』のサウンド演出を語る」

スライド

動画

アンケート結果

参加者によるアンケート結果の一部を掲載させていただきます。

参加登録:135名
アンケート回答:7名

ご講演へのコメントより抜粋

  • どのように音が鳴らせるのかと自分の手で制御するのはとても面白そうでした。

  • 機械系を専門としていた人がサウンド関係の業界へ進む事例が少なくないと聞き, 改めて進路を考え直すきっかけになりました. ありがとうございました。

VRサウンドで知りたいことは何ですか?

  • 振動との関連

  • 空間配置に関する具体的なパラメータ、作成のコツなど

  • 立体音響の作り方、魅せ方。

  • VRゲームの効率的なデバッグ手法

今後セミナーでどのような内容を取り上げて欲しいですか?

  • 効果音関連でフォーリーなどお願いします。

  • UnityやLogicProなどを使った、具体的な立体音響の作り方とゲームへの組み込み方・演出方法のワークショプ。2Dゲームにおけるステレオサウンド(ドルビーアトモス・疑似的立体音響)の実装ワークショップ。等々

  • サウンド環境の構築やミックスにおいて気を付けること、シンセサイザー講座

  • 音声合成です。機械学習の技術を取り入れることで急速に発達していて, 人間の音声と聞き分けが難しいほど高度なものになっていてとても興味深いです。具体的にどのような仕組みで生成されるのか、開発の際にはどのような仕事内容があるのかが気になっています。

以上となります。