星座

2022年2月19日

ピヨピヨの大学生だったいがらっしは、井上輝夫(1940-2015 詩人)のオフィスアワーを訪ねて、照れることも知らずに聞きました。「どうしたら詩人になれますか。」

井上先生は落ち着いたまま「一生懸命生きることです。」といい、いがらっしは妙に納得し、それだけでオフィスを後にしました。

長い時間が過ぎました。
その間、一生懸命生きるとはどうすればできるのかと、この言葉に立ち返ることがたびたびありました。

今朝、過去の「東山オクラホマミキサー」の動画を拝見し、いろいろ繋がった気がします。はからずも竹ち代毬也さんの「一生懸命踊ることは生きることにも繋がってます」という言葉は、井上先生の言葉に重なっています。

長い年月でいがらっしが経験してきたこと、ダンスが止まらなくなっていること、この数年の間に出会った出来事の数々、それら単発では衝撃や感動の対象でしたが、つながると星座のように己のたどってきたものの輪郭が見えます。そうか。そういうことね。

なんだかほっとしながら家電(布団乾燥機)を修理しています。ネジ止めが楽しい。

#今を生きる
#ダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?