見出し画像

人生最大の悩み『人間関係』

どうも。igarashiです。

この文章を読んでいただいている方のほとんどの方が親族、学校、職場、インターネットコミュニティーなど、さまざまな場所で他の人と関わりがあり、日々生活していると思います。(まれに無人島に1人で生活をしている方をメディアで見ることがありますが、そういう方はこの文章は見ていないでしょう。)

皆さんは、生活していく上でさまざまな悩み事があると思いますが、メディアの悩み事ランキングなどを見ていると、『将来の不安』、『お金の悩み』に次いで『人間関係』というのが、必ず入ってきていると感じます。

タイトル上部の見出し画像に"人間関係"=「∞」などと記載し、意識が高い人が見ると、『人間関係』とは、考えの違う人、違った職種の人などのさまざまな人と交流することで無限の可能性を秘めているという文章を期待するかもしれませんが、すみません、違います。

タイトル詐欺です? すみません、謝ります。

無限の可能性を秘めているのかもしれませんが、無限にあるからこそ難しいよね!というお話です。

そんな"私"も『人間関係』というのは、さまざまな答えがあり、最適解を見出しづらいと思っており、めっちゃ悩みます。

"私"は理系脳であり、1つの答えがスパッと導きだされ、それに従う、いわば「公式化」されたことに魅力や価値を感じることが多いのですが、『人間関係』というものは、一人ひとり「年齢」、「性別」、「性格」、「価値観」、「文化」のほかさまざまなものが違い、それが入り混じることで一人ひとりの答えに相違があるとともに、その人の思考がすべてわかるものでもないので、その人の考え方の傾向くらいはわかるというくらいで答えというには、乏しい根拠なので、最適解を見出すのは困難だと思ってます。

こんな話、身近な人にも話すことありませんよねww 

"私"もしません。しかも、『人間関係』という問題の性質上、身近な人に対して問題を抱えている場合が多く、身近な人ほど話すことが困難であると思います。"私"自身、『人間関係』についての話をする機会がないので、周囲の人がどのような考えをもっているのかなど、不明確である部分が大半です。

なので、今後、そのように”悩み事”を文章化し、皆さんと共有できればいいなと思っております。

ここで、言っておきますが、問題の『解決策』を提示する場では、ございませんので、ご了承ください。

あくまで、"悩み事"や"自分の考え"をただただ吐露する場所となっておりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?