見出し画像

許される人ってどんなひと?

どうも、igarashiです。

皆さんの周囲にすごく怒られやすい人っていませんか。

AさんとBさん、同じことをしていても、Aさんは怒られないのに、Bさんは怒られる。みたいなこと。

まず、怒るとは、

おこ・る【怒る】 引用:goo国語辞書
1 不満・不快なことがあって、がまんできない気持ちを表す。腹を立てる。いかる。
2 よくない言動を強くとがめる。しかる。

ということみたいですね。"私"が思うのは、怒るのは、

『自分の感情をぶつける行為』

画像1

だと思うんです。相手に対して不満・不快に思っていて、腹を立てていることを伝える手段として、声を荒げる必要はないと思います。自分は怒っているぞ!っていうのを!アピールしている行為だと思ってます。動物が威嚇する行為と同じですね。

画像2

この画像はかわいいもんですが、人間が怒ると空調の音が聞こえるくらい静まりかえりますね。誰しもが口を開くのが、はばかられるくらい、気まずい空気になります。怒られたい人は、ほぼいないですよね笑

怒られる人はどのような特徴があるのでしょうか。

1 リアクションが大きい(大げさな)人

  これは、良いとは思うんですが、得てしてこのような人は、いじられキャラになりやすい傾向があると思います。いじられキャラは接しやすくなるというメリットはあるんですけど、
    半面、モノを言いやすいので、言いづらいことを言わせる可能性があります。

2 一貫性がない人

  人間、一貫性がないと信頼を失います。
 前回までの言動と異なる言動をする人を信頼できるでしょうか。一貫性ないということは、本心で話していると考えづらく、自分自身も本心で話していないため、その場を取り繕うような発言をしてしまい、その発言を忘れてしまっ
 ているという状態だと思います。適当に発言するのは、よくないですね。「口は災いの元」です。

3 イエスマン

  先輩や上司に意見できないことないでしょうか。先輩や上司の言っていることが自分の意見と違う場合に自分の意見を言わずに、言う通りにしてしまう。先輩や上司側から、反論してこない従順な人というレッテルを貼られてしまい、怒られやすい傾向にあります。自分の意見があるときは、言う勇気も必要です。

4 冗談、ジョークが苦手な人

  冗談、ジョークが上手な人は人の心をつかむのが上手です。何かのミスをしていまったとしても、冗談、ジョーク を交えて、謝罪することで怒られている感じになりません。逆に真面目すぎるくらいに謝罪してしまうと怒られる雰囲気を自分で作ってしまって、さらに怒られやすくなります。1の会話に1のジョークを意識してみるといいかもしれません。

5 自信がない人(声が小さい人)

  自信がなさそうに見える原因として、声が小さいことがあげられます。自信がなさそうに見える人を見るとイライラしてしまう人もいるようです。仕事のミスなどでなく、態度で怒られるのは、嫌ですね。普段から大きめな声で話
すことを意識するのが、いいかもしれません。

ほかにもさまざま原因はあると思います。このような原因を突き止めて、日常生活で意識してなくしていけば、怒られない人(=許される人)になっていけるのでは、ないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?