見出し画像

『人間関係』のメリットって?

どうも。igarashiです。

『人間関係』において「メリット」、「デメリット」って何なんでしょう。「メリット」たくさんありますね。"その人の経験が聞ける"、"人脈ができる"、"単純に楽しい"などありますが、"私"は人間関係のさまざまなメリットのうち、最大のメリットは、

『人を自分の意のままにする』

と思っています。

なんか、恐いこと言ってますね。

日々生活をしていて、人を自分の思い通りに動かそう、なんて思っている人はいないと思いますが・・・

ただ、皆さんは自分の思い通りに事が運ぶと嬉しいし、思い通りに事が運ばないときは、嫌な気持ちになることはないでしょうか。

"私"はすごくありますね。

「自分の思い通りにならないかな、自分の思いどおりになれば、楽だな。」

そんなこと、実際に言えないですけど、思ってます。

でも、皆さんは"初めまして"の人に「ジュース買ってきて」と言われても、絶対に行かないですよね。

やっぱり、『人間関係』による、関係性が成立していないとできないことなんですよね。

そこでの関係性というのは、"肩書による関係性"が『人間関係』においての関係性の多くを占めていると思うんです。

例えば、「同じ学校の先輩と後輩」、「同じ職場の上司と部下」、「同じフットサルチームのエースと補欠」などですね。

"私"も「自分が上だなと思っている人」又は「肩書上、上の人」から、何かを依頼されると"やらなきゃいけないな"と思います。

「長いものには巻かれろ」、ですね。

大半の人は、そう思うんじゃないでしょうか。

そうです、自分が"長いもの"になればいいんじゃないでしょうか。上に立てば、勝手にお伺いを立ててきます。

では、上に立つというのは、手っ取りばやく言うと

「他の人よりできると思わせること」

ではないでしょうか。他の人はできないけど、自分はできる、この価値を周囲の人に知ってもらうことですよね。特定の分野だけでいいです。その分野のプロフェッショナル、有識者になると勝手に周囲の人がお伺いを立ててきます。

心理学の人心掌握なんてものは、特殊能力だと思ってます。その人の人間的魅力がないと、難しいです。しかも、結果が見えづらい。ある特定の分野を突出させることが凡人において『人を意のままにする』を体現しやすいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?