今日の買い物/参考書

 最近暇すぎて資格試験の勉強にハマっています。
 パソコン関係の知識を入れたいと思いまして、とりあえずITパスポートなるものを受験してみようと思い立ちましたので、早速本屋へ行ってみました。
 近所の小さい蔦屋書店なんかは数冊しか参考書がないのは確認済みでしたので、大型書店が良いと思い、朝から梅田へ。
 グランフロント南館の紀伊国屋書店にお邪魔しました。

『1週間でITパスポートの基礎が学べる本 動画講座付き』IT すきま教室 渡辺さき著 /株式会社インプレス

 色々と見比べて、こちら↑の本を購入。
 正直なところ、「インプレスってどこやねん」ってまず思いましたが(笑)
 選考基準は、①短期間で試験の全体像が把握できるもの、②なるべく読み物として楽しめそうなもの、にしました。
 基本的に「1週間で合格!」とか「10日でわかる!」みたいなタイトルは信用していないのですが、この本は「合格できる」ではなく「基礎がわかる」と書いているところが好印象でした。
 文字が大きすぎないところもgood。カラフルすぎず、変なイラストがないところも良いと思います。

『1週間でITパスポートの基礎が学べる本 動画講座付き』IT すきま教室 渡辺さき著 /株式会社インプレス


 あと、目次がシンプルで内容がわかりやすいのも、初心者的にはポイント高かったです。

『1週間でITパスポートの基礎が学べる本 動画講座付き』IT すきま教室 渡辺さき著 /株式会社インプレス


 動画は、まあ、別に決め手ではないですね。とりあえず読書のつもりで買いましたので、動画は一通り読んで、余裕があったら観たいと思います。
 どういった内容の試験か本当に全く把握していないので、この本で概要を掴んでから、受けるか受けないかを決めたいと考えています。


 それと、呪術廻戦の最新刊を一緒に買いました。

『呪術廻戦 21巻』芥見下々著/集英社


 せっかく大型書店に行ったのだから、もっと小説とか色々と観て回りたかったのですが、お金もないし積読も多いので我慢です。
 呪術廻戦だけは、ずっと楽しみにしていたので……(笑)
読み終わったら、年末に実家へ持って帰って父に渡す予定です。
特典のポストカード、とても良……

硝子さん可愛い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?