見出し画像

【blender】足の膝が思うように曲がらない【リギング備忘録】

人型のモデルにリギングを付けているのですが、足が思うように曲がらない事象がありました。

例えば、足首にIK(Inverse Kinematics)を設定して膝を曲げるリギングをしたいとします。

画像3

この状態でIKを上(Z)軸方向に曲げると内側に曲がってしまいます。

画像1

本当は、前に膝を曲げるような挙動をさせたいです。

原因

足のボーンが足首まで垂直に設置されている事が原因でした。
垂直なので曲がる方向を制御できず、内側に曲がってしまっていました。

画像4

解決方法

人の足は足首に対して垂直ではありません
構造上、膝と足首は少し曲がっています。

画像5

この構造を再現してあげる事で、膝は前に曲がります。

画像2

もう一つ考えられる原因

人間の骨格を考えるという事を伝えましたが、再現しすぎても思うように動かない場合があります。

次のように、足が逆八の字に設置してしまう場合です。

画像7

この状態だと、角度が影響してしまうため直角に足が曲がりません。

画像6

もちろん、人間の構造的にはこの挙動が正しいのかもしれません。
しかし、リギングにおいては扱い辛いので、正面については垂直に設置した方が良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?