マリノス観戦記

初めてサッカー観戦を経験したので記念に書き留めます。
私はズブズブのロッテファンなので野球との比較がメインになってしまいます。
野球ファンだよ、でもサッカーも気になってるよ、という方の参考になれば幸いです。

見に行った試合は6/10(土)16:00キックオフの横浜Fマリノスvs柏レイソル戦(日産スタジアム)。

会社の福利厚生制度を利用しユニフォーム付バックSC席が少々安く手に入るとのことで、
夫を誘って行くこととなりました。

マリノスの公式HPにある試合観戦ガイドやマリノスサポーターの方々のブログを読み込んだところ、
どうやらスタジアムグルメ、通称スタグルが熱いらしい。
そして、試合開始1時間半前程度に到着するのが良いらしい。
スタグル情報を熱心に読み込み、キッチンカーを運営?統率?するCDAさんのツイッターをフォローし当日を迎えました。

当日の動きとしては、

14:00過ぎ 横浜線小机駅到着
既にマリノスサポーターの方々がちらほら。
駅を降りたらスタジアムはこちら→的な看板が出ているし、目の前にスタジアムが見えているし、サポーターの方々がいるしで迷わず到着しました。
体感としては健脚の大人2名で10分以内で着くくらい。

14:15頃
西エリアのキッチンカー散策。
絶対に食べると意気込んでいたDEENEY'Sのマクベスのキッチンカーを見つけ注文。
このときは、注文待機1名、受取待機5名ほどで、並んでから受け取るまで10分以内という感じでした。
他にも色々気になりましたがお腹はひとつしかないので我慢。

14:20頃
西エリアから東エリアへと移動し、ユニフォームを受け取る。
そのままトリコロールランドを散策。
FM横浜でよく聞いていた方がライブをしていたそうで、夫が大興奮。
なだめつつ、夫のご飯購入。
キッチンカーの名前は見ていなかったのですが、チャーシューステーキ丼みたいなものだったかと。
購入後、チケットを持っていざ入場!

え????
スタジアムの中、簡素すぎん???

正直、ZOZOマリンやハマスタ、ベルーナ、東京ドームといろいろな球場通ってますがここまでコンコースが寂しいのは見たことない。
絶対にここ開発の余地ある。

そりゃみんな入らないでキッチンカーの周りの階段で食べるわって感じた。

入ってしまったもんは入ってしまったので、中の売店でポテトと夫のコーラ購入。
いざ自席へ。

15:00頃 自席到着
改めて、バックSC席です。
28列のアウェイ寄りでした。
座席はいたって普通のプラスチックの椅子です。
前の席にドリンクホルダーあり。
ただ、ゴール上にある大きめのビジョンは上の屋根と被ってほぼ見えませんでした。
雨降っても濡れないのはいいかも。
一応、ビジョンと同じ内容は座席の上の方にあるテレビで見れました。
ただ、絶妙に左右のテレビどちらも遠くて…
映像による盛り上がりはあまり感じられない席でした。

先ほど買ったマクベスを食べながら待機。
マクベス、めちゃめちゃうまかったです。
スパイスが効いた肉とチーズがまずいわけがない。
次回はマクベスじゃない方食べます。
夫のチャーシューもめちゃめちゃうまそうだった。

15:50頃 スタメン発表
この映像、横浜の名所がたくさん出てくるし選手が思い思いのポーズ決めててすごく良かった!!
野球ってみんなラーメン屋の店主みたいに腕組むじゃん。
これ、ちっちゃいテレビじゃなくて大型ビジョンで見たかったな……

16:00頃 キックオフ
サッカーの始まりってテレビでも思うけどさっと始まりますね。
野球は始まるよー!!!って気持ち盛り上げてくるし、プレイボール!って言うし、日ハムなんかお子様がぷれいぼーるって言うんだけど、
サッカーは笛ひとつなのが、わかりやすいっちゃわかりやすいけど物足りなく感じた。
え、始まったの!?みたいな。

サポーターの方々には申し訳ないが、前半40分くらいでいちど席抜けました。
混雑が非常に苦手でして。
トイレは並んでると諦めるタイプです。

スタグルで読み込んでたベリーズベリーのバブルワッフルがどうしても食べたくて、
でも入場前は尋常じゃなく並んでたので……
ファウルで緊張が解けたところで席を抜け、トイレに行き、再入場券をもらい、トリコロールランドへ。
読みは当たりました。
トイレは先客1名のみ、バブルワッフルも先客3名です。
無事購入し、席に戻りハーフタイム中に食べました。
最高においしかったです。腹にたまります。

なんやかんやありまして、マリノスの勝利。
後半アディショナルタイム、席がかなり沸き立ってました。

サッカーは終了予定時刻がわかるのがいいね。
野球はわからないから…………

野球は見ながらだらだらと酒飲んでご飯食べて見れるし、攻撃が変わるタイミングで席も立ちやすい。
そこがサッカーとの大きな違いに思った。
そうそう、サッカーて売り子さん全然いない!
多分売れないんでしょうね、みんな45分集中するから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?