5/7 佐藤優樹の「10期ゼリーソーダ」
レシピの構想
まーちゃんといえばエメラルドグリーン。そしてモーニングのライブでは一瞬で盛り上げる起爆剤のような存在。そして実はブログでも同期の絆をこっそりとアピールしてくれるメンバー思いな一面もあります。
そこで、爆発力のあるシュワシュワ(ぽん)なメロンソーダの中に、10期のおいしいゼリーを閉じ込めてみました。とっても簡単なので、お子様がいらっしゃる方は一緒に作ってみてください!
使用材料
●10期カラーゼリー
オレンジジュース…100ml
ブルーキュラソーシロップ+水 合わせて…100ml
※希釈は製品の説明の割合で
はちみつレモンジュース…100ml
粉ゼラチン…合計6g (2g×3)
●メロンソーダ・バニラアイス・チェリーなど…適量
作り方
1.それぞれのジュースを60度まで温めて、それぞれに粉ゼラチンを2gずつ加えてよく溶かす。
※板ゼラチンを使う場合は商品の説明を読んで分量の水とジュースで作る。
2.四角いタッパーなどに、それぞれのゼリー液を流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で数時間固める(寝る前に作って一晩冷やしてくとよい)
3.冷えたゼリーを1-2cmほどの正方形にカットし、色合いよく器に入れていく。
4.メロンソーダをグラスに注ぎいれ最後にアイスとチェリーを飾れば出来上がり。
(誕生日に間に合わせるために、ありもので組み立てたせいで写真がズタボロですが、本当の見た目はカワイイし、おいしいのでドンびかないでください…チェリーも売ってなかったし、ストローどっか行っちゃったし、反省。後日ちゃんとした写真撮ります…)
レシピ感想
味:ゼリーのつるんとした食感と、炭酸のしゅわしゅわとバニラアイスのクリーミーさが渾然一体となったお味でした。ゼリー作ったりする手間に対して普通のお味なのですが、子供たちと一緒に作ったら楽しそうですねー。
レシピ:今回は写真の色をよく見せるために、市販のメロンソーダでなく、メロンシロップを下に溜らせてからゼリーを乗せ、炭酸を上から静かに注ぎました。そうすることで透明な部分にカラフルなゼリーが映えますね。本当は氷を敷き詰めてからアイスをのせるとブクブクならないのでおすすめです(今回は細かい氷が用意できず断念)。焼き菓子と違って1秒ごとにビジュアルが変わっていくのもマーちゃんぽいなぁと食べてて思ったり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?