見出し画像

今思うとあの頃は楽しかった、でも戻りたいとは思わない

今思うと楽しかったな
でも戻りたいとは絶対思わないな

僕は過去のことを振り返ると大抵そう思います。
これがどんな心境なのか考えてみています。

楽しかったというのは、なにか人の役に立ってるとか、成長しているだとかの実感があったのだと思います。

で、戻りたいと思わないのは、当時はそれなりに足掻いて苦労して辛かったからというのもあると思いますが、一番は成長した分がゼロに戻ってしまうのがもったいないからなのかなと。


つまり、上記のように思えているということは、今が一番楽しいという状態とも言え、いいことなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?