注意!!特別給付金マイナンバーカード持ってたけどできなかった件

先ほど特別給付金の申請をパソコンからしようとしたのですができませんでした。

まず私の環境を述べておくと、

① パソコンはMacBookAir

② 東京都23区在住(申請は開始している)

③ 携帯電話はHUAWEI P20 lite

④ マイナンバーカードは持っている

で失敗しました。

失敗の原因は、

・パソコンで申請するときに必要なICリーダーライターを持っていなかった

・HUAWEI P20 liteがマイナポータルAPに順応していなかった

の二点です。

1点目は、パソコン申請時に最後のマイナンバーカード読み込みで必要となるリーダーライターを私が持っていなかったことです。

→icリーダーライターの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング

パソコン申請時は①銀行口座情報(ゆうちょ銀行)、②マイナポータルAPのアプリインストール、③ICカードリーダーが大きく必要となるものです。

ICカードリーダーを持っていない人はお気をつけくださいね

2点目は、携帯申請でもパソコン申請でも必要なマイナポータルAPというアプリのインストールになるんですが、

まさかの自分の携帯(HUAWEI P20 lite)が順応していなかったorz

結果的に一緒に住んでいた兄の携帯が順応してたのでそちらで申請することができました。

皆さんもお気をつけくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?