ぼくも「あさかつ」をやってみたいです。

じかんせいぶつがくのおはなし

ネットが発達し始めた頃に「朝活」という言葉が流行りましたね。

仕事が始まるまえに、英会話教室に行ってスキルアップをするビジネスマンがたくさんいます。

朝活をやっても構いませんが、2つの事に気をつけなければなりません。

一つ目として、人間は全員が朝型ではない事。大きく分けて3種類のタイプがいます。自分は朝型だと思っても、実は11時以降から覚醒するタイプで朝のスキルアップの努力が全く身についていない、というのはおおいにあります。

二つ目に、人間は太陽が昇った後に起きなければならないという事。

太陽が昇る前に起きるというのは、生体のリズムに反する行動です。

朝活する為に4時半起きをする等、何億年も作り上げてきたシステムに逆らう行為をしている人達がいますね。

朝活という言葉を広めている人達は、科学者でしょうか?それとも経験則だけで語っている講演者でしょうか?

睡眠を取っていれば、冷静に判断できるはずです。

皆さんも、ぐっすり寝て、一つ一つの情報を冷静にみてみましょう。

(短時間睡眠を唱えている科学者がいたら教えてくださいね)


サポートしていただいた投げ銭は学費(約80万)に当て、薬学・建築・心理学を組み合わせたイノベーションでより良い情報を発信していきます。尚、サポートしてくれた方には睡眠のテクニックを一言入れています。(月曜更新) 良い睡眠を。