見出し画像

やっと副業で稼げるようになった…大卒サラリーマン初任給くらい。

プロフィールに書いてますが、わたしは学生歴が長いのでお金の問題に付きまとわされてきました。(具体的には、大卒→大学院→就職後すぐに医学部入学)

わたしの金銭状況の過去10年を振り返ってみると、以下のような感じです↓

1.奨学金(=教育ローン)を受けながら生活した一度目の学生時代。
2.就職後は給与の8割を貯金と奨学金返済に回す節約生活。
3.医学部に入ってから副業に力を入れ、貯金崩しを最低限に抑えた。

就職したときに給料の8割貯金(&奨学金返済に充てる)みたいな極端な生活して、医学部入学~卒業までに必要な金額を貯金しました。しかし貯金を切り崩して生活するのも思いのほかストレスの原因となりました。なので医学部に入学後は特に積極的に副業に取り組んできました。

ネット検索してすぐ見つかるような、いわゆる副業というのは大体トライした経験があります。たとえば、

・ブログ(アフィリエイト、アドセンス)、note
・FX、株式投資
・物販、せどり
・アンケートモニタ、クラウドワークスなど
などなど。

ブログ・note・メルカリなどでそれぞれお小遣い程度の収入はありますが、「給与」と言っていい額が毎月確保できているのは、やはり海外の在宅副業プラットフォームです。

海外在宅副業サイト 15万
ブログやノート  3万
メルカリなど 5万

参考記事(海外副業サイトで稼ぎやすい理由) ↓ 
https://note.com/igakuken/n/na6843ca2c9b1

ブログやメルカリと比べると、在宅副業では「雇われている」側面が強いから、「いつでもクビになるリスクがある」という点に注意しないといけません。

でもやはり、「雇われている」ほうが自分自身でビジネスを始めるよりも、楽にお金が手に入ってしまうんですよね。「雇われている」状態に安住していてはいけないと思いつつ、生活費は稼がなくてはならない。その最低限(月10~15万程度まで)を稼ぐくらいだったら、やはりお勧めしたい方法ではあります。

初めての人にはクリックワーカーかなあと思います。

【お勧め海外副業サイト】

 難易度低 例:クリックワーカー(Click Worker) 

 難易度中 例:ワンフォーマ(OneForma)

 難易度高 例:アッペン(Appen)

難易度”低”から始めるのがお勧め。難易度”中””高”のサイトでは審査期間があるのですぐには稼げません。

関連記事
Clickworkerの紹介記事 ↓

PS. 2021/9/18 今日もクリックワーカーで取り組みやすい仕事がきてました(日本語の自然さを評価する作業)。最近仕事が多いので登録お勧めです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?