【医学部受験】勉強法①〜バランスをとって勉強する

今日は医学部に合格するための勉強方法についてお話しします。

勉強方法のシリーズは少し長くなるので、
本日は「バランスをとって勉強する」ということについてお話しさせていただきます。

始めに、医学部受験は何が難しいのかを考えていくことが大切です。

医学部受験の難しさは「科目数が多い」こと

まず難しい点として、「科目数がとにかく多い」ということです。
国公立、私立にしても必ず必要となってくるのが数学、英語、理科です。
特に数学は1A、2B、3まで必要になってきますし、理科は2教科が必須です。
まして国公立では、国語と社会、リスニングが必要になってきます。

加えて、「合格最低点がどうしても高くなる」ということも挙げられます。
わかりやすい例として、国公立医学部のセンター試験のボーダーでは、得点率が85%以上必要な医学部がほとんどです。


要するに医学部受験が難しい理由は、難しい問題を解く必要があるというよりも、
「科目数が多いが、分野の抜けがあってはならない」というところです。

教科や分野のバランスをとって勉強することが大切

次に、医学部受験における勉強方法をお話しします。


現役生で医学部受験に失敗し、浪人された方に多いのが全教科における基礎の徹底が間に合わないことです。
学校で数3や有機の高分子化合物分野を習うのが遅いため、それらの分野はどうしても手薄になりがちです。
かなりの進学校であっても、それらの分野が高校3年生の夏になってもまだ終わらず、秋になってようやく終わるところもあるようです。

しかし、医学部受験では化学の高分子分野は頻出ですし、数3は花形なので大体の医学部で出題されています。その上細かい知識など、結構な習得度合いを要求されます。


従って、「教科や分野のバランスをとって勉強する」ということが最も重要になってきます。

医学部受験生のよくある失敗例


実際によくある失敗例として、得意教科と苦手教科が偏っているケースです。

特に最近の学校は英語に力を入れているため、英語が得意教科である生徒さんが多いです。
しかし、英語は中学生あるいは高校1年生からしっかり取り組んでいるけれども、数3になかなか入らず、理科も間に合っていないというケースを多く見かけます。

医学部受験において、英語は4教科のうちの1教科にしかしすぎないですし、400点満点中100点の配点しか持ってない大学も当然あります。
そのため、英語がどれだけしっかりできていても、他教科の基礎が出来ていないと、医学部合格は厳しくなってきます。

よくある話ですが、模試の返却時に得意な英語の成績がちょっと悪かった場合、どうしても英語をやってしまう方が多いです。
客観的に見ると数学を優先しなくてはならないのに、数学を無視して英語に取り組んでしまうケースは本当によくあります。

多くの教科を同時並行して進めるのは注意が必要

最後にバランスを取って勉強することに関して誤解されている点を説明します。

一見バランスをとるというと、早い時期から全教科(国語や社会を含む)を一度に並行して進めるのがいいのでは、と考える方がいらっしゃると思いますが、

これは大きな落とし穴です。


実際に国語と社会を高校1、2年生からずっと勉強していたけれども、結局英語と数学と理科が十分できていなくて不合格になってしまったケースは本当に多いです。

仮にその受験生が国公立、私立併願だとすると、私立医学部の一般入試では国語や社会は全く必要ないですから、数学と理科が間に合ってない時点で国語と社会を勉強していた意味が無くなっています。

まして医学部は教科数が多いので、一気に習得しようとしていても、全教科が中途半端になってしまうということが起こります。
並行してやればやるほどその一つの教科を進めるスピードが遅くなってしまうので、やはり効率が悪いです。基礎問題を習得している最中はある程度集中させて行う方がよほど効果的です。

ただし、受験期や高校3年生の夏ぐらいになってくると復習のタイミングに入ってくるので、
ある程度多くの教科の復習を並行する方が良いこともあります。

まとめ

それでは今日お話しした内容をまとめます。

・医学部受験では科目数が単純に多く、高得点勝負なので、一つの分野や教科に抜けがあると命取りになってしまう。
・従って、バランスをとって勉強する必要がある。

ということになります。


ありがとうございました。

▽ブログランキングのクリックおねがいします!

医学部受験ブログランキング

▽情報配信(フォローおねがいします!)

・Twitter、質問箱
https://twitter.com/aceacademy9

・LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40pvh4723e

・Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGv0wqgnbj0PDt2ca1cCExw/

・医学部予備校ACE Academy公式ホームページ
http://igakubuyobiko.com

・医学部受験バイブル
https://xn--0kq33cz5c8wmwrqqw1d.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?