成長

 2023年は、一言で表すと「成長」である。

 詳しくはラジオトークの収録の方で話しているので、ここでは簡潔に書こうと思う。気になる方はぜひ収録の方も聴いていただけると嬉しい。

 今年は記事にも表れていたが、とにかく自分について考える機会が多かった。去年までなら考えた上で全てネガティブに捉えていたが、今年は初めてポジティブに捉えられたと思う。

 きっとそれは、成長したからだと思う。成長というより大人になった、そんな感じだ。おかげでか、「いじょはちゃんは大人だね、人生何周目?」と言われることが多かった。自分でもここまで成長できたのは不思議である。

 と言っても、まだまだ子供な部分はあるし、まだ学生でもあり、本当の意味で大人のなったとは思っていない。いや、人生実はずっと子供のままなのかもしれない。まあ無理して大人になる必要もないとは思うが。

 これからも「大人な対応」を心がけようと思う。他人に対しても、自分に対しても。これは決して、我慢しなければいけないとか、隠さなければいけないとか、そういうことではない。臨機応変に、でも正直に、自分を受け入れつつ、相手も思いやる、うまく伝えられないが、そんな感じだ。

 やっぱりまだまだ子供だ。気持ちの言語化ができていない。来年の目標はまずここからかもしれない。まだまだ成長していきたいと思う。

 改めて、今年も一年ありがとうございました。来年は実質学生最後の年でもあるから、最後の悪あがき、そして社会人に向けてより成長していければと思っている。そのためには皆さんの応援も欠かせないと思っているので、来年もどうか医学部女子の端くれをよろしくお願いします。今年はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?