見出し画像

現役美容外科医に給料やモテるかなど取材してみた【第2弾】

お待たせしました!ようやく2人目の現役美容外科医の先生に取材することができました!

有料noteで限定公開&高額報酬という条件でなんとか取材に応じていただきました。

今回は、なんと!給料明細の方も提供していただくことができました。

ただし、特定防止のため、原本公開ではないです。端数なども調整していますので、ご了承ください。

取材については、限定公開のため、給料や昇給、手術の教育体制、ぶっちゃけモテるのか、クレームの実態などまで一般公開は絶対できないディープな内容の取材をさせていただくことができました。

前回よりも暴露レベルがすごいので、あまり多くの方に広まっては困ると考えております。

美容外科医に興味のある医学生や研修医など、本当に必要な方だけに見ていただきたいです。(こういった事情がありますので申し訳ありませんが、今回もマガジンにも追加はできません🙇)

実際に美容外科医の知り合いがいたとしても、100%できない内容の質問をさせていただけたかと思います。

質問させていただいた内容は以下のプロフィール情報と18の質問です。美容外科医になることを考えている初期研修医や医学生の方にはかなり有益な情報かと思います。

私も初期研修医の頃に美容外科医になることも選択肢として考えていましたので、初期研修医の頃に知りたかったことを意識して、質問させていただきました。

進路選択に関わる貴重なお話が聞けたかと考えております。

第1弾の先生とは、全く違う内容になっておりますので、第1弾を読んでいただいた方にもおすすめです!


プロフィール

①年齢、医師何年目か?(給与明細時点):
②性別:
③診療科:
④医師関係の保有資格(専門医など):
⑤開業医or勤務医orその他(産業医など):
⑥年収(給与明細時点での税・ボーナス込み年収、バイト込みで):
⑦労働時間(週何日、1日何時間)と日直・当直回数(月平均):
⑧残業時間(月平均)、残業代は出るか?:
⑨バイトをしているか?しているなら週何日、何のバイトをしてる?:


質問内容

①なぜ美容外科医になりましたか?きっかけは?
②研修医上がりで3年目からすぐ美容に行った感じでしょうか?形成外科専門医をとってから美容外科医になるのが無難みたいな流れがありますが、
形成外科を経験しておくメリットはありますか?
③美容外科医になってよかったことは何ですか?逆に後悔したことはありますか?
④ぶっちゃけ美容外科医はモテますか?モテエピソードとかあれば教えてください笑
⑤大手美容外科はしっかり教育してくれるイメージがありますが、教育環境はどんな感じでしょうか?
⑥最初のうち、オペは誰がどうやって指導してくれるのでしょうか?
⑦二重術と糸リフトが手術のメインだと思いますが、練習はどうやってしているんですか?何回くらい練習したら本番になるんですか?
⑧院長になれるのはどれくらいの割合なんですか?どうやったら院長になれるんですか?
⑨今後の昇給はどんな流れになりますか?院長になれたら上がる感じですか?また、院長になるまではインセンティブはないんですか?
⑩周りで一番稼いでいる美容外科医はいくらくらい稼いでますか?
11.クレームや訴訟が多いイメージがありますが、実際にはクレームや訴訟はありますか?どんなクレームや訴訟が多いんでしょうか?
12.院長が⚪︎⚪︎と●●で●●になった事件について詳しく教えてもらえますか?
13.安い広告で患者さんを集めるけど、色々理由をつけて、オプションなどで高い手術を勧めると聞いたことがあるけど、本当でしょうか?具体的に
どんな感じの営業なのか教えてもらえますか?
14.やっぱりお金目当てで行く人が多いイメージがありますが、合わなくてやめる人とかはいるんでしょうか?
15.美容外科医に興味がある研修医に伝えておきたいことはありますか?
16.美容の看護師さんってどんな感じなんでしょうか?怖い人はいますか?病院でよくある医師と看護師のトラブルなどの話は聞きますか?
17.患者さんには気を使いますか?保険診療と比べて態度が悪い患者さんが多いイメージがありますが、実際どうなんでしょうか?
18.売上が上がらないとクビになるとかはあるんでしょうか?


⚠️注意事項

・当たり前ですが、有料noteの内容は他では公開禁止です。
・当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。


個人的な感想

同じ美容外科医の先生でも考え方は180度違うんだなと思いました。

私が美容外科に行くことを検討するなら、ポジティブな意見とネガティブな意見の両方を知ることで公平に検討したいと思います。

臨床の道を進むか、美容の道に行くかって医師人生で1番重要な決断だからです。

質問を見ていただければわかりますように、かなり暴露的な内容となっているのですが、丁寧にお答えいただくことができました。

美容の説明会では病院にとって都合の良いことしか知ることができません。

今回のような質問は、絶対に聞くことができない内容ではないでしょうか。

美容に行くかどうか迷っている方に必見の内容です。


ここから先は

2,892字 / 1画像

¥ 2,980

よろしければサポートお願いします!給料明細の買取資金として使わせていただきます!よろしくお願い致します。