見出し画像

医師国家試験の勉強(備忘録的に)


○使用テキスト

①MEDU4(新しいシリーズ、テストゼミ基礎・標準、究極MAP、特講)
②病気がみえる
③ラストメッセージ(直前)

○模試

夏メック
冬メック
第3回テコム
第4回テコム
メディックメディア模試 夏・冬・直前

○過去問演習

MEDU4のHPやアプリで過去問演習
※QBは使ってない

○いつ頃から

MEDU4受講は3年後期の臨床講義と並行に始めた

とりあえずCBTまでに穴埋めとか演習を完璧ではなくとりあえず終わらせる意識で講義の受講を意識

5年のポリクリで回る各診療科と同じ診療科をMEDU4も使いながら復習・予習という感じ

○117回を受けての感想と今後

ジャンク演習ばっかりしていたら合格は難しいと感じた。
※ジャンク演習:過去問やQBをとりあえず解きまくって、復習をおろそかにしたり、周辺知識の確認をしっかりしないこと。つまり演習問題数にのみこだわること。

もちろんジャンク演習が全くだめとは思わないが、正答率8、9割問題がほとんど解けるくらいにはなってきたら今度は間違えた問題をなぜ間違えたのかをしっかり吟味、そして講義を再度受講等することも忘れずに行うことが大事。

また個人的には、過去問演習の際に、正解肢を皆勉強するとは思うが、不正解肢もしっかりなぜ不正解なのかを自分の中で答えられるように勉強することは今後安全に国試を乗り越えるためには不可欠だと感じた。不正解肢が次回正解肢として出題される際にはどのような問題文だろうか、周辺知識の確認をすることと言った具合にイメージしながら。。。

○おまけ:模試の点数

メディックメディア 夏
メディックメディア 冬
メディックメディア 直前
夏メック
冬メック