志望理由書:元々医学志望であるか記載すべきかについて

今回は、志望理由書に関して、元々医学志望かどうかを記載するかについて私の受験の経験を踏まえて述べていきたいと思います。

この意見は、医学編入の合格者でも意見が分かれるところでもあり、受験生の方々は悩ましい問題かと思います。

今回は、私が受験をした際の面接でのエピソードの根拠を元に記載していきます。
まず初めに、私個人としては、編入試験を受験し始めた当初、まず、元々医学志望であることを記載していました。
その理由としては、自分自身が医学を目指す理由を記載する際に欠かせないと思ったこと、そして自身の医学への熱意を伝えたいという意図からでした。

しかし、実際に最終合格をいただくようになり始めた時期に大学に提出した志望理由書では、医学志望であることは、未記載でした。一方で、面接では、元々医学志望であることは伝えました。

ここから先は

1,019字

¥ 1,300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?