見出し画像

ダンサーであり治療家の私

おばんです。

初めての投稿なので自己紹介がてら色々と書いていきます。

そもそも私は学生時代に少年チャンプルもといスーパーチャンプルという、伝説のダンス番組に出ているダンサーさん達に衝撃を受け

「これをできるようになると楽しいのでは?」

とダンスを友人と見様見真似で始めました。はむつんサーブ、TOZAWAさんありがとう・・・

よくあるモテたいからという理由というより、あのような人間離れな動きができたら楽しそうだな~とぼんやりとした理由でした。そんなこんなでダンスにのめり込んでいきます。

一方、治療家になるキッカケ。こちらはかなりよくある話で、学生時代サッカー部だったのですが、ケガをした時にお世話になった整骨院の先生に憧れたというかなりベタなキッカケになっております。

それからコツコツとダンスも整骨院の仕事もコツコツと続けていたのですが、今から4年くらい前に急にスランプに陥りダンスに関してはバトルや大会に出るのをもうやめようと思いました。理由としては自分自身のダンスの伸び代がもうないのでは?と感じてしまった事と、後輩たちの台頭による焦りです。言ってしまうといわゆる逃げですね。

そしてやめた後その当時少し考えていた、ダンサーの身体のサポートをメインに活動をしていこうと本気で思いました。その流れでダンサーの身体の使い方や姿勢についての研究や分析を始めました。一流のダンサーの動画をジャンル問わずひたすら見てどこで軸を取っているのか、特徴、姿勢の共通点、頭の位置など色々と見ていくとだんだんと見えてきました。

ただ自分で試してみないと気が済まない性格なので、まず自分自身の身体をその共通点や特徴に近づける作業を始めました。当時私は姿勢が猫背気味で特に踊る時に緊張するとその姿勢が顕著に出ていました。

画像1

これが当時の私の自然な姿勢です。画質はすみません(笑)舞台の上なので緊張しており、だれが見ても”猫背”という状態ですね。

画像2

そしてこれが自分の身体で色々試して1年経ったときの写真です。まあ~明らかに変わっていますね。そしてダンスをやめる予定がぐるっと変わりました。理由は簡単です。

「姿勢が良くなると身体を扱いやすくなりダンスが上手くなった!!」

これにつきます。そしてこの感覚を色々な人と共有したい!という結論にいたります。今でもまだまだ研究途中ではありますが、実際にどのようにして姿勢を改善させたのか、どのような感覚になるのかなどをこれからの記事で書いていこうと思います。

拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました!

私が実際に猫背を直した方法はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?