ばんえい日記番外編20231029・30

!なまけ癖!
お酒入れちゃうとね……眠気がね……

という訳で今週は関東で競馬観戦でした。府中→大井の連闘策は-4000円という結果。白砂に変わった大井は未だ傾向が読めないねえ


日曜日は天皇賞秋……ご縁があってめちゃめちゃいい席から観させてもらいましたよ

5階席!10R後でこの人だかり

天覧競馬だし超豪華メンツだしということで、人がもうスタンドの端から端まで……入場券だけだったらまともにレース見れずに終わってたかもなあ 何万人入ったんだろう?

天皇皇后両陛下もニコニコ

メインレース前には天覧競馬のアナウンス、そして自衛隊の音楽隊による国歌吹奏と国旗掲揚。何万もの観衆が揃って起立し静かに国歌を聴く様は、日本国民でよかったなと思わせるもの。ダービーの時もあったけど、天覧競馬だとまた格別ね

さて天皇賞秋……イクイノックスが強すぎる。58-57で2000mを走るな!なんだよ1:55.2って……レコードの赤文字が付いた瞬間のどよめきは凄かったよ。JCもこのパフォーマンスしたら、アーモンドアイのレコード(2:20.6)も更新あるんじゃないか?ちなみに今回のペースだと残り2ハロンを12.7秒/ハロンで走ると2:20.6です。またイクイノックスは今回中盤からずっと11.5前後で走ってたので、JCでタイトルホルダーの1000m59秒切るペースの逃げを5馬身差くらいで追走して、そこから11.5辺り連発するとレコード更新です(60+11.5×7=2:20.5)。

遠い
ルメールニコニコ
遠い……

ジャスティンパレスとプログノーシスは体内時計がしっかりしてた分脚が溜まっての2,3着なのかなあ……ジャスティンパレスは特にこんな末脚が伸びると思ってなかった。来年の春天も貰ったようなもんかも。
5着ガイアフォースは2番手で掲示板残すのはようやっとる。マイルCS出てくんないかな?ドウデュースは乗り替わり×久々のレースという中々しんどい状況だったのがね……あのペースで掛かってたみたいだしJCも折り合いちょっと不安だけど、武さんも復帰間に合うみたいだし、本領発揮して欲しいね。ジャックドールはやる事やったでしょ

北見記念は軽めに。
前半81秒で勝ちタイムが2:17.7、馬場水分2.0%の軽馬場だとしてもだいぶ後半速かったね。メムロボブサップが先頭で2障害手前に来た時は楽勝かな……と思ったけど、アオノブラックとの20kg差が障害越えてから大きく出たのかな。それでも3着以下の馬より上がりは速いんだから凄いよ
勝ったアオノブラックは完全にボブ1頭に相手を定めての真っ向勝負、最後まで上手く持たせた。これで北見記念3連覇の偉業達成、素晴らしいの一言だよね。ここから更に上り調子になる馬だし、年末年始がもっと楽しみになるね。

3着ゴールドハンターは2障害前でガッツリ溜めなくてもすんなり障害を越えてきた。軽馬場の恩恵があるとはいえ砂が合わない中でこの競馬が出来るなら、砂障害が無くなる次開催以降で今回の上位2頭が居ないレースは無双する可能性すらある。
インビクタは最近の差し競馬がどうなんだと思っていたけど、最後ゴールドハンターを交わすかという脚を見てやはり7歳3強の一角だと思わされた。コマサンエースはいつもながら高重量でよく走る。メジロゴーリキは恵介マジックならず……2障害詰まったね。最内がキツかったかも?

次の古馬重賞はドリームエイジカップか。キングフェスタがメムロボブサップやアオノブラック相手にどんな競馬をするのか、面白いレースが観られそうだ。楽しみ!



日付を跨いで月曜日。あれチクミニ同期会と勝手に名付けたけど、大井でドンパ2人と飯を食い酒も飲みながらのんびり競馬見てました。

立会川駅からの道中。

金曜にはJBC競走が行われるということでグッズも色々売ってるし、場内はJBC1色。金曜また来ます。

スタンドもこのラッピング。
歴代優勝馬の写真も展示中(写真右)
これはオススメされた味噌モツ丼 うめぇ

馬券はぼろ負けトリオになったけど、本橋Jの通算1200勝や今野Jの2700勝が観られたのでヨシ!

今野忠成騎手2700勝めでたい
今野&矢野ツーショット
くそ画質!

白砂になって時計がかかるようになった分、差しが決まりにくくなってるのかなぁ……なんて馬場傾向の事を思ったり。4頭立ての新馬戦とかもあって中々面白い日でした。またあれチクで遠征して競馬見たい!!!


締めに。今週の競馬のメインはJBC&BC!みんな地方競馬と海外競馬を観よう!!!
JBC予想
レディス ◎テリオスベル
スプリント ◎リメイク ○リュウノユキナ ▲イグナイター
クラシック ◎テーオーケインズ ○メイショウハリオ ▲ウィルソンテソーロ
2歳優駿 ◎パッションクライ
対戦よろしくお願いします。


おわり