見出し画像

「高級賃貸」って家賃いくらからなのかを考えてみた

こんにちは。

高級賃貸物件に住みたいと考えている人の中には、
「高級賃貸」ってそもそも家賃いくらからなの?
と思っている方もいるかと思います。

あなたが契約しようとしている「高級賃貸」は、他の人にとっては「高級賃貸」ではないかもしれません。

家賃いくらからが高級賃貸なのか、正しい知識を知っておかないと以下のように恥ずかしい思いをする羽目になるかもしれません笑

あなた「最近、都内の高級賃貸に引っ越した!」
友人A「そうなんだ!家賃どれくらい?」
あなた「XX万円!」
友人A「家賃XX万円って高級賃貸って言わないでしょwwwwww」
あなた「(不動産会社は言ってたけど・・・・・)」

こんな恥ずかしい思いをしないためにも、「高級賃貸は家賃いくらから?」なのかを知っておきましょう!

「高級賃貸」の明確な定義はない

結論から言っちゃいます。

「高級賃貸」に明確な定義はありません。

つまりは言ったもの勝ちです笑
家賃が3万円の物件でも、不動産会社が「この物件は高級賃貸物件です!」って言えば、それは高級賃貸物件なのです。

画像1

家賃相場を高級賃貸専門サイトから比較

とはいえ、「高級賃貸」と呼ばれる物件にも相場はあります。

今回は、高級賃貸専門の物件情報サイトにのっている物件の家賃をもとに、「高級賃貸」の相場を見てみようと思います。

今回参考にするのは以下の3サイト

1.TADAZERO不動産
高級賃貸を手数料無料で仲介してくれる不動産サイトです。


2.高級賃貸マンションのモダンスタンダード
掲載建物数 8,195 棟(2019年12月23日現在)を誇る高級賃貸専門の大手不動産サイトです。

3.高級賃貸・高級マンションのKENRENT
昭和47年設立の株式会社ケン・コーポレーションが運営する歴史ある高級賃貸サイトです。



画像2

【結論】高級賃貸は家賃いくらから?

高級賃貸のサイトを調べてみたといころ、家賃の相場は・・・・

家賃が15万から20万前後が「高級賃貸」と言える最低賃料

と言えるでしょう。

もしかしたら、人によっては、高級賃貸と感じない人も多いかと思いますが、不動産会社からみたら、15万円から20万円前後の家賃の物件から、「高級賃貸」を名乗っていることが確認できました。
個人的には、15万円〜20万円では高級賃貸とは感じません笑

最低家賃は15〜20万円ですが、最高では家賃100万円を超える物件も存在していました。

100万円まで行けば、高級賃貸どころか超高級賃貸ということができるでしょう。

画像3

高級賃貸の選び方

高級賃貸の家賃の相場を調べてみましたが、いかがだったでしょうか?

上記では、高級賃貸の「家賃」にフォーカスして書いていますが、選ぶ基準は他にも山程あります。

選ぶ基準としては、
・立地の良さ
・設備やサービス
・外観
・築年数
等が挙げられます。
というか、上記に上げたものを元に家賃が決定しています。

結論、言いたいこととしては、家賃だけを見て、もしくは家賃に引っ張られて、その物件がもつ本当の価値を見失わないように気をつけましょうということです。

中には、立地の良さ、設備やサービス、外観、築年数に見合わない家賃を提供している高級賃貸物件もたくさん存在します。

ですので、物件選びは、自分自身や家族が納得できるまで妥協せずにいくつも内見して契約をしましょう。

そうしないと、契約後に後悔することになります。

画像4

高級賃貸を選ぶ際のおすすめサイト

「納得できるまで妥協せずにいくつも内見して契約をしましょう。」とは言うものの、物件選びの素人が、自分にあった最適な物件を自分自身で見つけてくるのは至難の技です。

そんなときはプロに頼っちゃったほうが手っ取り早いです。

「高級賃貸はいくらからなのか?」を調べる際に使わせていただいた以下のサイトからは、知り合いも多く契約しているため安心できます。

1.TADAZERO不動産|仲介手数料無料の高級賃貸サイト
高級賃貸物件を手数料無料で仲介してくれるサイトです。僕の周りではこのサイト使っている人が多い印象です。
2.東京都心の高級賃貸 | 高級賃貸マンションのモダンスタンダード
高級賃貸専門の大手不動産サイトです。この会社は実績もあるためかなり信頼できると思います。
3.高級賃貸・高級マンションのKENRENT
昭和47年設立の株式会社ケン・コーポレーションが運営する歴史ある高級賃貸サイトです。

高級賃貸契約時のチェックポイント

画像5

また、高級賃貸契約時のチェックポイントに関しては以下の記事で解説していますので是非参考にしてみてください!!

まとめ

今回は「高級賃貸はいくらからなのか?」という疑問にお答えする形で記事を書かせていただきました。

結論として、
「高級賃貸」の最低家賃は15万円から20万円
という結論がでました。

ただし、、、これは、情報源が不動産サイトのみになっているので、
自分で書いておいてこんな事を言うのもアレですが、正直信頼できない数字かと思います笑

なので、自分なりの「高級賃貸はいくらからなのか?」の結論を言っておきますと、30万円からです。

家賃が30万あれば、間違えなく高級賃貸と言えます!!

みなさん是非参考にしてみてくださいm(_ _)m

「高級賃貸 いくらから」の検索上位サイト

高級賃貸はいくらからなのか、皆さんにより信頼した情報をご提供するために検索結果の上位サイトを紹介します!

家賃がいくらから高級賃貸って言うの? | 東京でおすすめの高級賃貸不動産会社ランキング5!
賃貸物件を探すという場合に、いろいろと条件などを絞り都合のいい物件、理想的な物件を探す方もいるでしょう。賃貸物件では、立地や間取りなどによっても賃料の差があります。安い物件もありますが、高い物件などもあり立地などがいい物件などは賃料もかなり高めです。
高級賃貸に住む人の年収ってどれくらい? | 東京でおすすめの高級賃貸不動産会社ランキング5!
庶民が利用する賃貸物件といえば、毎月の賃料は高くて20万円ぐらいまでになるでしょう。 一般的には10万円ぐらいでも高いでしょう。 毎月50万円以上もする高級な物件を利用する人がどれくらい稼いでいるのか気になるかもしれません。
真の"高級賃貸"とは? 専門家に聞いてみた | マイナビ賃貸でお部屋探し




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?