見出し画像

私なんかが心理学・・・w

ども、闇を生きる陽キャのいがあゆです。(笑)
↑これ私をよく知る地元の親友に言われてシックリ来過ぎて採用しました。
私、インスタ発信してるとめっちゃ踊るし、ラジオすればめっちゃ熱血だし
アホみたいにポジティブな人だと思われがちなんです。

もちろん一部の私はそうです。
でも、そりゃわざわざネガティブなところなんて、ネガティブは連鎖するんで発信しないわけで。
本当は一人になるとガクンと落ち込んだりイライラしたり私なんて、って他人と比較したりする人間です。
3人以上の人が集まるととたんに無口になります。(特にドイツ語では)
今では子どもの頃から興味があった心理学を学ぶ事でそんな自分のコントロールがわりとできるようになっているのです。

心理学ってなんだかそのワードだけで敷居が高くないですか?
でも私、ずっと興味あったんです。
小学校の図書館でよく心理テストを友達にするってのが好きだったり、
ほら、女の子雑誌(二コラ、ポップティーン、ananとかよく読んだ)にあった心理テストコーナーが大好きだったり、ASAYANとかあいのりとかテラハとか一般人が大勢の中で頑張ったり、恋愛したりするテレビでは、人がこう言ったら相手はこう捉えるとか、心の動きを追うのが好きだったり、
mixi時代からSNSがすごく好きなのもこの原理。
書いた文字、発信内容で見ている人にどんな心の動きを与えるのか?喜ばれたり、笑わせたり、一緒に怒ったり、時には嫌われたり…
人生振り返ると私はずっと心理学に興味があったということが30後半になってやっとわかり、実は去年から心理学をオンラインで学んでいるのです。

もうね、楽しくてたまらない。
これのおかげで自分を取り扱えるようになってきたし、他人との関わり方も「自分どんだけ嫌な奴だったんだろw」って反省しながら改善していったり、さらには私の自己分析サポートを受けてくださる後輩ちゃん達に「こんなこと誰にも話したことないのにいがあゆさんになら話せました…」って心を楽にして感謝して頂けるようになれました。
こちらこそ感謝感激雨五十嵐です。

キッカケとなった動画

私が心理学の世界に大人になって惹き込まれるキッカケとなった動画がこれ↓ 15分で8時間の効果?!んな、アホな!って思った人、とりあえず、これ聴いて昼寝してみてくれ。(もちろん人によって好みはあると思いますが、これがなければ、今の元気な私はいませんでした)

2020年の秋、二人目育児、コロナ、数年帰国できないホームシック、引っ越しで壊れ始めた夫婦関係、引っ越し先のドイツ人ママに対する劣等感や人間関係でストレスボンバーしていた私。
毎晩絶叫して泣く程の全身蕁麻疹に苦しみ、赤ちゃんの対応で毎日眠いのに不眠症、どの家も片付いてるしママが仕事して稼いでる!私は何の生産性もない使い物にならない外国人!と他人比較からの自分下げ芸で自分の存在価値が分からなくなり、1.5ℓの洗剤を新居にぶちまけてドイツ人の旦那に日本語で怒鳴ってキレ散らかすヤベェ奴でした。

この体が悲鳴を上げている状態で、蕁麻疹は出れば薬を飲めば落ち着くけど、とにかく眠れないことが辛かった。
寝たい…眠らせてくれ…もはや永遠に…なんて思いながら
藁をもすがる思いでyoutubeに「不眠、眠れない」とか検索していたらたくさんあったのです。睡眠誘導動画!
こんなものが世の中には存在するんか、と驚きました。

がしかし、私はとにかく神経質。鼻と舌が神経質なのはインスタでよく知っていただいてるのですが、実は耳も相当神経質でして。
気に入るBGM、人の声、喋り方、等々自分が落ち着ける動画を探すのがめちゃめちゃ難しかったんです。
人間が癒されるα波と言われるものは電子音の始まりと終わりと音階が気になりすぎて私の耳に心地悪く、川辺のちょろちょろした音とかを聴くと、この世で一番嫌いなカ〇ルを連想して、出そうだ…あいつらがいそうだ…と怖くなったり、自分が歯並び悪くてしゃくれてて活舌悪いことにめちゃくちゃコンプレックスを抱えて来たので、サ行がちょっと舌ったらずっぽく聞こえるとそっちが気になって集中してしまったり、低い太いイケボすぎるとイケメンが耳のすぐ近くにいるんじゃないかとドキドキし出していらんこと妄想し始めたり、散々だったんです。

が、自分の耳にやっと…やっと!!心地よいものを見つけたら3分くらいで気絶してました。
何回聴いても、何回聴いても最後までたどり着けないんです。
すぐ気絶してイビキかいて寝ちゃうんです。(笑)
この15分の動画が私の人生を変えました。

人は眠れると生き返ります。マジです。
マジで、寝ずに働くとか、寝ずに頑張るとか、寝ない奴のほうが認められるとか、あの文化、アホです。
全人類、寝てください。

心理学の世界に惹き込まれる

さぁ、この動画に出会ってから私は人間としてゆっくり再生していったのです。そのうち、この落ち着く声で発信している「心理カウンセラーのサイトウさん」とはどんな人なんだろう?と気になって他の動画を観るようになりました。サイトウさんと言われたら私の中にはあの大声で普通の事を言うジャンポケサイトウしか想像できなかったので、サイトウ違いでこんなにも違うかと思いました。(ジャンポケサイトウ、大好きです)

サイトウさんの正体は、まさかの同学年のシャレオツ塩系イケメンでした。もし同じクラスにいたら、すごい話しやすくていろいろ相談したくなっちゃう男子というところでしょうか。

自身も会社員時代、人間関係や厳しい働き方に苦しんだ経験からずっと学ばれていた心理学で独立された方です。「今時誰も切腹しないだろwwwって今私達が思えているレベルに、今時誰も自殺なんかしないだろwww」って世界を作ろうとされているエネルギッシュな方。

さすがに睡眠誘導では心地よい声のトーンで話されるサイトウさんですが、他の動画では楽しそうに活き活きと心理学の話をするサイトウさんの動画にとても励まされました。鬱状態だった私は喰いつくように動画を見漁り、そこで学んだことを真面目を炸裂しながらメモを取って実践していったら、気付いたらどんどんどんどん気持ちが明るくなっていたんです。
萎れた花に水あげたら数時間後シャッキーーーーン!ってなるじゃない?あの感じ。(笑)
そしてこの動画との出会いから2年経った頃、元気になった私はやりたいことを見つけてその時自分に必要だと思ったジャンルを学んでいたんですが、そこでもまた頑張りすぎのエンジン全開の性格が裏目に出てポッキリ行ってしまいました。
その時にふと、サイトウさんを思い出したんです。
あれ、そういえばサイトウさんって動画配信だけじゃなくて何かやられてたよな…なんか才能がなんだとかそんなようなこと…

↑そういえば当時これ見た時、心理学?そんなん頭がいい人がやること、学びにお金かける?そんなん主婦がやっちゃいけない、私には無理。って思ってたこと思い出したんです。

タイミングが良かった。このふと思い出したとき、私はちょっとバージョンアップしていた。
だから、「無理なこたぁナイ!やりたいならやろう!」「え、っていうか、なんで私はまずはじめにココに来なかったんだっけ」ってもう、なんも迷うことなく飛び込みました。

あれから1年

それまでは全て自分で自分に向き合っていたけど、1年前から心理学を学びながら、引っ張ってくれる人がいながら、色んな事につまづき、気付き、でもずっと前進しながら成長し続けている自分がいます。
そして私にもまた、引っ張っている後輩がたくさんいます。
私の中ではもう、世の中は部活なんです。
先輩がいて、先輩にもそのまた先輩がいて、自分にはしっかり引っ張っていくべきカワイイ後輩がいて。だから自分は成長できる。
サイトウさん曰く人は90歳まで成長するんです。
え、わたしまだまだ若いやんw

心理学。すごいです。子どもの頃から興味があった心理学。
大人になって、バカだと思ってた自分にも、面白いのです。
本当に、できるかできないかじゃない。
やりたいか、やりたくないか?だと思います。

私もまだまだ勉強中ですが、この1年で自分が変われてきたこと、
サイトウさんの動画を通してどんな学び方をしているのか?
それを通して過去の私みたいに、今辛い想いをしている海外在住ママの力になれたら嬉しいです。

これからのブログ

今まではこのブログに私の沸騰しすぎてアツすぎる想いを発信してきましたが、これからは、ここに私がサイトウさんの元でどんな気づきをしながら学んでいるのか?も記録していきたいと思います。
それを見て、自分の場合はどうだろう?って考えてみて欲しいです。
必ず変わります。
一緒に心理学に触れて、理想の自分を創り上げていきましょう!
私たちは、それが全員できるから!

とりあえず、今日張り付けた動画見て昼寝してみてください。

Special Thanks  サイトウさん
本当にいつもあざまぁっす!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?