![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98931461/rectangle_large_type_2_67ef06591c50410f0fca277adcc6119c.png?width=800)
伊賀夕凪のツイートまとめ
多くの反響をいただいたツイート
ぱっと見て分かる三大都市圏(東京・大阪・名古屋)の構造の違い pic.twitter.com/aEAMGemppY
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) January 7, 2021
10月現在、神様がいる都道府県に色を塗ってみました!
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) October 6, 2021
地域によってここまではっきりと分かれるとは……!
やはり地理って面白いですね~! pic.twitter.com/c16dU9P95o
「え?!東紀州の紀勢本線にめちゃめちゃ立派なロータリーの駅あるやん!?」
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) December 8, 2021
「」 pic.twitter.com/RlkhfMXabD
【伊賀のここが良い!】
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) August 8, 2022
・名古屋まで1時間で出れる!
・京都まで1時間で出れる!
・大阪まで1時間で出れる!
【伊賀のここがダメ】
・名古屋まで1時間もかかる。
・京都まで1時間もかかる。
・大阪まで1時間もかかる。
「三重県の都市を5つ挙げよ」は恐らく日本の47都道府県の中でもトップレベルで簡単な部類だと思う
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) February 9, 2022
いい加減伊勢鉄道とJR東海の関係はなんとかならないものなのか……
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) October 7, 2022
別に大して赤字を出してるわけでも黒字を出してるわけでもないから経営が分離されてるメリットが激薄で、ただただ利便性低下だけに繋がってしまってる
どっち行っても“Konan” pic.twitter.com/Ml0n687trJ
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) January 22, 2022
「全国の市知名度調査」をやってみたいけど、700を超える市を一つ一つ聞くのは現実的じゃないし、地理界隈でやると全部知ってるバケモンしかおらんので無理とされた
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) February 9, 2022
時刻表を見てなくても何となるのが毎時3本
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) February 8, 2022
時刻表を見ていれば何とかなるのが毎時2本
事前に計画を立ていないとどうにもならないのが毎時1本
草津温泉の真の最寄駅は「草津駅」じゃなくて「大津駅」ですからね……https://t.co/eD3osMsNsL pic.twitter.com/snR8S972us
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) January 3, 2021
地理好きで計画とかに興味がある人が行くべきは「土木」系の学科であることを中高生にはしっかり伝えていきたい
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) April 15, 2022
地理趣味者のみなさん、
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) December 20, 2021
都市計画に興味持ってますよね?
交通計画を考えたりしてますよね?
橋やトンネルの完成が楽しみですよね?
距離や面積が気になったことありますよね?
そんなみなさんはぜひ土木科へ!
都市計画、出来ます!
交通計画、出来ます!
土木工事、出来ます!
距離測量、出来ます!
これは本質情報なのですが三重県民はTOICAなんてほとんど知りません
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) May 12, 2022
交通系ICカードと言えば県内どこであろうとICOCAです
有名な話だけど、新宮→大阪はくろしおに乗るよりも三重県(松阪or津)を経由した方が早いという
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) October 21, 2021
なんなら名古屋を経由してもくろしおよりは早い
手稲って地名を見るたびに脳内で新宝島が流れ出すのやめてほしい
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) February 5, 2022
国交省の生活圏区分が劣りすぎ
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) January 11, 2023
・県ごとにバラバラ
・水々しすぎる秋田県
・尾張は豊田
・滋賀県中部👈This is 琵琶湖❓
・京都府南部(南部じゃない)(北部)(京丹波町)
・佐賀県に伊万里・北松、長崎県にも伊万里・北松
・シンプルな「薩南」⇔蛇足極めし「川薩北・串木野」
・地理オタクにやらせなさい pic.twitter.com/gZ8lilLXhy
小樽~余市の鉄道を存続させるのであれば、今のままでは駅が少なすぎるのでは?という気もする
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) February 3, 2022
もう少し小樽市内で拾うことが出来れば、小樽市にもメリットがあると思うが……
具体的には小樽市長橋地区、幸地区、余市町大川地区に一駅ずつ欲しい感じ
・ナガシマスパーランド
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) March 3, 2022
・四日市コンビナート
・鈴鹿サーキット
・世界の亀山モデル
・伊賀忍者
・松尾芭蕉
・天むす
・松阪牛
・本居宣長
・伊勢神宮
・赤福
・真珠(養殖)
・伊勢志摩サミット
・熊野古道
…あたりの全国的な認知度と、それが三重県にあるという認知度はどれほどのものなのだろうか
正直、JR西日本は新快速Aシートよりも通勤特急に舵を切るつもりなんだと思ってる
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) October 3, 2022
明石市の子育て支援とか出生率とかの良さの話はよく聞くけど、あれは明石という地理的・経済的・人口層的に有利な場所だから成り立つ所業であって、一般化して語るには若干無理もあるんじゃないかと思ったりする
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) November 25, 2021
都道府県コードの法則をまとめてみました! pic.twitter.com/araKcUC2Hj
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) March 8, 2022
JR九州、吊り下げ式の駅名標を撤去し始めたと聞いてまあ仕方ないか……と思っていたが、宮崎駅から全部消えたらしいという話を見て流石に「❓❓❓❓❓」となった
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) March 14, 2022
どうして・・・
三重県の「短所」に交通の便を上げてる人って結構いるけど、交通の便は対外移動でも県内移動でもかなり恵まれている方であるはず(対外移動も県内移動も)
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) October 19, 2022
それでも短所として交通の便賀上げられるの見ると、もしかして「新幹線が無い」ってだけでイメージ的に相当敬遠されてたりする……?
不便な場所ほど料金が高い👈これ鉄道の話だったら先入観から何が問題なの?ってなるかもしれないですけど、これを家賃とかに置き換えて考えれば地方線区民が理不尽に思う気持ちが少しは分かると思う
— 伊賀夕凪 (@Iga_Yunagi_Geo) April 11, 2022
千葉県
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) February 7, 2023
・ドイツ村がある
・浦安に東京を名乗るテーマパークがある
三重県
・スペイン村がある
・浦安に名古屋を名乗るテーマパークがある
名古屋近郊のJR関西本線の需要は過小評価されがち
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) October 22, 2021
「皆近鉄に乗っててJRユーザーはほぼいないから単線で間に合ってる」と言っている方をよく見かけますが、桑名以東に関しては普通にJRユーザーが一定数いますし明らかに間に合ってはないんですよ
線路容量も交換待避に支障が出るほどには逼迫してる状況
地方公共交通を維持するにあたっては、小中学校を駅前に作って、逆に高校や大学を郊外の一番端っこに作れば良いと思う
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) May 17, 2022
郊外の小中学生にはスクール混乗ということで駅に向かう路線バスを利用してもらい、逆に高校生・大学生には郊外に向かうバスを利用してもらう
これで郊外と駅を結ぶ路線が維持できる
鉄建公団線、その技術力を無意味な新線建設ではなく既存線の改良に注ぎ込んでいれば全然鉄道の優位性は違ったと思う
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) January 15, 2023
特にローカル線と化してる幹線、例えば木次・芸備線とか関西本線とか https://t.co/DC7azWjy5J
JR西日本、JR四国双方が「弊社の厳しい経営状況……」的なことを書いてるのを見ると、少なくとも両社の利害が一致した上での今回の判断だとは思う
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) September 2, 2022
東京ディズニーランドは東京じゃなくて千葉の浦安にあるし、名古屋アンパンマンこどもミュージアムは名古屋じゃなくて三重の浦安にある pic.twitter.com/syUnWpV5ZF
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) October 23, 2021
地理の教科書に「東海は中部地方の太平洋側、静岡県・愛知県・岐阜県の一部のこと」みたいに書かれてて困惑した東海3県の学生は少なくないはず
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) November 15, 2021
これは重箱の隅を突くような話になるから言わなかったけど、あずきバーやベビースターラーメンが三重県の会社で製品であることもあまり知られてないし、ジャスコことイオングループだって元を辿れば三重県の会社で、今でも人口あたりの店舗数は三重県がぶっちぎりでトップ
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) March 3, 2022
「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」とか言ってる人は今から飯田に移住して東京に通勤してみればいいんじゃないですかね
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) December 26, 2021
今流行りのリモート……?とかいうのと併用すれば余裕なんじゃないですか?
芸備線・木次線は備後落合付近にこんな感じの智頭急行的な短絡線があっただけでも広島〜松江の陰陽連絡の第一線として十分活躍出来ていたんじゃないかと思えて仕方がない
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) January 15, 2023
なんなら広島〜三次が善戦出来ていることを考えると今からでも遅いとは言い切れないのではないか https://t.co/yqsDcDZuyc pic.twitter.com/t4DgeWyovr
なおこれは三重県を避けたようにしか見えない最初期の鉄道と新幹線と高速道路さん https://t.co/54bgquGPyM pic.twitter.com/ChINnVTRMR
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) February 23, 2023
地方移住の話で県庁所在地クラスの都市と僻地の間の「ごく一般的な街」が完全にすっ飛ばされていることにはかなり違和感を覚える
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) January 27, 2023
田舎にも市街地や住宅地、便利な農村部といった場所は多々あるわけで
ただしこれは盲点もあって、ベットタウンとして急激に発展するということはすなわち住民の年齢層や建物の築年数が極端に近しくなるということであり、結果として一定の年月が経過したときに一気に衰退する可能性がある
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) February 13, 2022
・名古屋〜津
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) May 29, 2022
・大阪上本町〜名張
この2つ所要時間同じなんだけどやっぱり前者の方が近そうなイメージあるんだよな
これを見ると湖西線の分離はあくまで『湖西ルート』の場合だと言ってるようにも見えるが…
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) February 20, 2022
JR西社長「米原ルートの場合は敦賀~米原間の北陸線、湖西沿いに走った場合は湖西線、整備新幹線として示されている小浜・亀岡・大阪のルートであれば小浜線が並行在来線になると思っている」(福井新聞151021)
関 西 人 格 付 け チ ェ ッ ク#見え旅#見え旅in京阪神2022GW pic.twitter.com/RlUzKhZpGm
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) May 5, 2022
奈良〜大阪は直線的に結んだ近鉄奈良線がJR大和路線を圧倒しているみたいな印象を持たれている方は多くて、地図上で見るとそうとしか思えないのですが、鈍足な近鉄快急と俊足な大和路快速の時間的な速達性はほぼ同等なんですよね
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) February 6, 2023
東京一極集中が極端なので忘れがちですが、京阪神は世界で15番目くらい、中京圏でも世界で30番目くらいの規模がある大都市なんですよね
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) September 9, 2021
関西線の非電化区間、純粋にド田舎を走っているから需要が無いのだと勘違いされがちですが……
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) July 28, 2021
確かに伊賀市街地に近いJR伊賀上野駅の利用者は500人しかいませんが、市街地からかなり離れた田園地帯にある近鉄伊賀神戸駅の利用者は2500人もいるんですよ
つまりこれがどういうことかは分かりますよね
多気町勢和地区の紀勢線、VISONの前に新駅を作るとかそういう話が全くとして出ないのはなぜだろう……???
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) December 11, 2022
VISON自体や高速バスがあんなに成功していて、逆に紀勢線は活性化を図らなければいけないという現況を考えると不思議 pic.twitter.com/Gor2O7gO8U
米原ルートに不安を示す声として「滋賀県が反対するだろ」というものがあるのですが、ではここで米原ルートを支持する県を見てみましょう pic.twitter.com/S9BdjfZviA
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) January 19, 2023
しかし何回も言ってるけど三重弁が関西弁の一種なのは確かだし、関西ではなく名古屋寄りの方言だというのは完全な誤解(厳密に言えばベースは基本的に関西弁で、桑名あたりは名古屋からの影響が若干混ざっている状況)
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) November 4, 2022
普段から東海への帰属意識が強いからか三重県民でもこの誤解をしている人が多い
グーグルマップ、大幅な変更が入ったみたい
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) March 21, 2019
かなり分かりやすくなったので助かります
・高速番号表記
・自動車専用道路が高速道路扱いに
・「IC」省略されない
・有料道路が一般道路扱いに
・県道路線名表記
・JR貨物線は私鉄線と同じラインに
・一部の鉄道線を愛称表記
・森林が緑色に#Googleマップ pic.twitter.com/imEyVvAfCm
地方民ですけど正直あれは「錯覚」を起こします
— 夕凪ウナ(みえうなぎ) (@Ano_Yunagi_Una) November 23, 2022
確かに実際は直線で1.4kmもあって地方民感覚だと絶対車移動するような距離なんですが、あれは3〜500mくらい先に城があるように見えてしまう
少なくとも1.4kmもあるようには見えない https://t.co/CB6VXWuPwy
この手のJRが静岡県を冷遇してるという話、三重県民からすればあまりにも「は?????」案件なのは何度も言ってる
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) November 21, 2022
あなた方の目は愛知県しか見えていないのかという…… https://t.co/L7IJDw8EF2
東北の方々と話をしてみるとみんな口を名古屋や関西に行ったことがないと言う
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) June 15, 2022
どちらから見ても間に東京というクソデカ拠点都市があるからそこを超えようという気が中々起こらないのだと思う
仙台を超えて北東北に行く人が少ないのもたぶん同じ理由 https://t.co/5VaKw02691
この手のもので特に大胆なのが『宇治茶』
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) November 18, 2022
宇治市や宇治郡ではほとんど茶葉は生産されておらず、京都府内だけでは全く足りないので三重県・滋賀県・奈良県で栽培されたものまで含めていいことになっている
一般人には渡島半島で引かれるのか……
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) April 8, 2022
地理界隈にいるともはやどこのローカル情報だよそれみたいなのがポンポン出てきて「つよつよだぁ」って思ってるので感覚が狂う
大和西大寺を田舎の小駅だと思って語ってる人、何を見て語ってるのかよく分からない
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) July 13, 2022
正しい鈴鹿山脈の位置 https://t.co/WZgDYLTKQI pic.twitter.com/LCNgWPpBnL
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) November 23, 2021
最近のインターネッツでは三重県の遊園地=“微塵も人がいない”「志摩スペイン村」という認識が広がっていますが、実は三重県には「ナガシマスパーランド」という世界では18位、日本だとネズミ×2&ユニバに次ぐ入場客数の“ちゃんと人がいる”遊園地もあるんです!()
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) February 11, 2023
ジェットコースター長さは世界一…! pic.twitter.com/l5J3KVBAkQ
正直騒がれてた琵琶湖線毎時3本化(新快速1本化)なんかよりも、宇野みなと線、赤穂線の2時間1本化の方がだいぶ酷いと思うので岡山県は猛抗議してもいいと思う
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) December 17, 2022
というか流石にすべきだと思う
首都圏が世界トップなのはあまり知られてないし、それ以上に京阪神ですら世界トップクラスなのは認知度が低い
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) January 19, 2022
何度か言ってるけど明石市の泉市政は「魅せ方」が上手いよなぁって……
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) January 27, 2023
悪い言い方をすると見かけで騙しているというか
フェアなやり方ではないけどあくまで“市”としては一つの手段ではあるよね
でもそれを国家単位で出来るかのように言ってさも他地域や国が無能であるかのように見せるのはよくない
作りました!(思い立ったが吉日Lv.100)https://t.co/5hKxi5KS9c
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) January 27, 2022
サイトの構成が終わっていないのでまだしばらくは運用出来ませんが、ある程度終わったら記事を自由に投げれるようにします
サイト構成と運営を手伝いたい!という方がもしいらっしゃればDMいただけるとありがたいですm(_ _)m
半ばネタツイだからマジレスするべきじゃないのかもしれないけど、京阪間は多くの自治体で人口増えてるでしょ……
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) October 20, 2022
明石市もそうだけど、こういう恵まれてる立地を無視して「市政が良いから人口増えてる!」みたいなのは苦心してる田舎の自治体に失礼すぎるんよ https://t.co/5atnSP1oHl
計画運休したら「すぐに止めるな」と批判され、計画運休しなかったら「なんで止めなかったんだ」と批判されるなら流石に鉄道会社もやってられないでしょ
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) January 25, 2023
しかもそれが意見対立ならともかく、同じ側の人間が言ってるのはいくらなんでもありえない
先日の #学生地理屋交流会 で発表させていただいた『中央新幹線三重県駅 ~リニアはなぜ亀山市なのか?~』の記事を #note に投稿いたしました。
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) November 11, 2021
三重県には津市や四日市市などがあるにも関わらずなぜ亀山市になったのか?それを地理・歴史・政治の3方向から考察・解説しますhttps://t.co/Zjv4cXprsh
話題になっている伊賀鉄道の信用乗車方式の撤廃による運賃収入の増加は本当なのか?という話
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) February 26, 2022
年度 2008 → 2009
客数 2042 → 1908(千人)
収入 2890 → 2740(十万円)
単価 141.5→143.6(円)
2008年度の途中まで信用乗車方式であったが、実際はやめた後も運賃収入は殆ど変化していない模様
猿ヶ森砂丘、鳥取砂丘、屏風山砂丘などの「面積日本一の砂丘」問題に関して、下北ジオパークさんによる解説と見解がFacebookにあったhttps://t.co/hscXI0pKZB pic.twitter.com/NXvpPAQFZ0
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) November 8, 2022
ロードサイド型大型店舗×鉄道駅の連携はもっと増えていってほしいですね
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) April 24, 2022
伊賀市だとイオンタウンに近接する四十九駅がありますけど、そこよりも集積が大きい小田地区にも1駅ほしいところ pic.twitter.com/inF52G4fMK
地理交流広場第5号に寄稿させていただきました!
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) October 22, 2022
「三重県は東海?それとも関西?」というテーマで、今と昔の三重県の立ち位置の変化などを書いたコラムとなっております。
他の方の執筆記事がどれも完成度の高いものとなっている中でトップバッターに配置されてしまったので内心ガクブルです() https://t.co/pnHUFLAOEy
中央世帯の可処分所得と基礎支出の差額である「経済的豊かさ」において 三重県 が 1位 であることはもっとアピールしていきたい
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) July 20, 2021
(国交省の平成30年度の調査より) pic.twitter.com/VQtSIpuiq9
僕が思う三重県 pic.twitter.com/DZPDTe1HUY
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) April 26, 2020
こんにちは|三重うなぎ #notehttps://t.co/hCkTurgNcA
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) August 1, 2021
今後の方針や予定などについて、noteに投稿させていただきました!
あと50メートルずれていたら警察の管轄も地方・高等裁判所の管轄も事件の名前も何もかも全て変わって、そして判決結果も変わっていた可能性がある「名張毒ぶどう酒事件」 pic.twitter.com/DSrw8IdGYS
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) February 13, 2021
あと50メートルずれていたら警察の管轄も地方・高等裁判所の管轄も事件の名前も何もかも全て変わって、そして判決結果も変わっていた可能性がある「名張毒ぶどう酒事件」 pic.twitter.com/DSrw8IdGYS
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) February 13, 2021
新型コロナウイルス感染症三重県内感染者一覧表を更新(7/26)
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) July 26, 2020
東京圏からの感染が多かった第一波と比べて、第二波は名古屋や大阪といった三重県と結び付きの強い近くの都市からの感染ケースが目立ちますね… pic.twitter.com/JXp6fFyzOK
みえリニア応援クラブ会員になりました pic.twitter.com/dcu2xoVal2
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) March 31, 2022
「じゃらん」における三重県のエリア区分調べてみました
— みえうな❄️🦋 (@3e_Unagi_Toho) March 3, 2021
志摩地区が細かいのは旅行サイトらしいのですが「南鳥羽」で一つの大区分は流石に…w
小区分については、やけにざっくりとした北勢、無駄に細かい伊賀、分けるバランスを絶対に間違っている東紀州などが注目ポイントでしょうか() pic.twitter.com/iktq3AoQ1B
オープンチャット「みんはや地理研」
— 伊賀夕凪(三重うなぎ) (@Iga_Yunagi_Geo) April 5, 2022
みんはやの地理系フリーマッチによく参加される方向けのオープンチャットです。
告知を行ったり、感想を聞いたり、問題の訂正要請を受け付けたり、交流を深めたりする場として気軽にお使いください!#みんはや #地理 #みんはや地理研https://t.co/ndsAxZTnCY
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?