見出し画像

生活様式が変わった2020年に買って良かったもの16選

2020年は生活様式がガラッと変わった年でした。
コロナの影響で自宅にいる時間が一気に多くなり、その中で私は断捨離をしてモノを減らすとともに、普段使っているものの質を上げていこうと思い、もともと持っているものの買い替えも結構しました。
こうして振り返るとかなりお金を使ったなとは思いますが、それに見合う、もしくはそれ以上の価値のリターンが得られた買い物も多かったように思います。

今年、私の生活を良い方向に変えた「2020年に買って良かったもの」を振り返ってみようと思います。
※個人の見解です。
※商品名と一般名称がごちゃ混ぜになってますが、特に何か基準があるとかではないです。

1. MacBook Pro

2020年1月2日の初売りでゲットしました。そのため、こちらのリンクにある最新型ではなく、2019年モデルです。主なスペックは以下の通りです。
 ・ディスプレイ 13.3インチ(2560x1600)
 ・2.4GHz クアッドコアIntel Core i5
 ・メモリ16GB
 ・ストレージ256GB

主に開発のために使用していて、プログラミングや音声素材作成、ごく簡単な動画作成などに利用しています。オンラインでの飲み会や開発関連のイベントも、このMacBookから参加していました。
それまではWindowsのデスクトップPCがメインマシンでしたが、Macを利用し出してから、開発作業を含めたクリエイティブな作業はほとんどMacを使うようになりました。MacOSはいまだに使い方がわからない部分もあったりしますが、AirDropを使ったiPhoneとの連携などの便利さもあり、これからもMacユーザーとして開発を続けていくことになりそうです。

買ってよかった度:★★★★★

2. ドラム式洗濯機

2月に購入しました。なんかAmazonだと価格が高騰してますが、たしか12,3万円くらいだったと思います。
このころは効率の良い生活を求めて断捨離や生活の効率化を進めていて、一念発起してドラム式洗濯機の購入を決意しました。
結果的には非常に満足しています。

タオルや靴下、下着類などを干す必要がなくなったことで、かなりの時短になったと思います。フィルターのゴミを取り除くといったお手入れも必要ですが、これまでの洗濯物を干していた時間を考えると、全然手間ではないです。

欠点というか、気をつけるべきこととしては、以下が挙げられます。
 ・ものによっては乾燥機NGの衣類もあるので、干す作業が完全にゼロになるということはない。
 ・乾燥まで実施する場合、一度に洗濯可能な衣類の量が意外と少ないので、洗濯物をため込みすぎると一度でさばききれない可能性がある。

断捨離によって衣類を最低限まで減らしたのですが、それでもドラム式洗濯機のおかげでこまめに洗濯機を回して衣類をローテできています。
多くの人が勧める理由がよくわかります。

買ってよかった度:★★★★★

3. Fire TV Stick 4K

自粛・在宅勤務期間に突入したことに伴い、かねてから気になっていたFire TV Stickを購入しましたが、これも良い買い物になりました。
もともとテレビを全然見なかったのですが、Fire TV Stickを購入してからは毎日テレビをつけてFire TVを見ています。わたしが見るのは大体 YouTube なんですが、PCをいちいち立ち上げずとも見ることができる気軽さが良いです。

また、Prime Videoでアニメを観ることで、自宅で過ごすことが多い自粛期間を有意義に過ごすことができています。
個人的にはガンダムや魁!男塾といった昔のアニメを観て、当時の考え方やセンスみたいなものを探ってみるのが面白かったです。

買ってよかった度:★★★★

4. マルエツの純水補充ボトル

(※商品ページがなかったので、解説しているブログのリンクを掲載させていただきました)
マルエツという近所のスーパーにて純水を補充できるサービスをやっているんですが、それが本当に生活を豊かにしてくれました。

こちらは、「最初に専用のボトルを500円弱くらいで購入すると、その後はそのボトルに純水を補充するサービスが使い放題」というものです。
ボトルを購入してからは週一以上のペースで補充をして、水出しのお茶やコーヒーを作ったり、後述のソーダストリームで炭酸水を作ったり、料理に使ったりとフル活用しています。
これまで2リットル100円とかのミネラルウォーターを購入していたのですが、このサービスを利用するようになってからは水代は0円になったわけなので、コスパは最強です。水の補充時には食品の購入もあわせて済ませるため、マルエツに行く頻度も増え、相対的にコンビニの利用頻度が減ってさらに無駄遣いが少なくなった気がしています。食品関係での買い物では、今年に限らず今までで一番良い買い物だったといっても過言ではないかもしれません。

買ってよかった度:★★★★★

5. 製氷皿

普通に近所のホームセンターで購入した、「ちょっと大きい氷が作れる製氷皿」がよかったです。
当たり前なのですが、普通の大きさの氷に比べて溶けにくいので、在宅勤務中に同じコップで飲み物を飲んでいるときに何度も氷を補充し直す必要がないのは快適でした。

買ってよかった度:★★★★

6. ソーダストリーム(炭酸水メーカー)

炭酸水メーカーです。いくつかタイプがありますが、ボタンひと押しで炭酸の量を自動で調整してくれるやつを買いました。

自粛期間、お酒を買ってきて自宅で酎ハイやハイボールを作ったり、レモンシロップを作って自家製レモンサワーやレモンスカッシュを作ったりといったことをやり出して、炭酸水の消費量が増えました。これまではAmazonでウィルキンソンの炭酸水を購入していたのですが、ペットボトルのゴミがでて煩わしい、開封して中途半端に残しておくと炭酸が抜けてしまうといったようなストレスがありました。
ソーダストリームを使うようになってからは、いつでも炭酸がしっかり入った炭酸水をすぐに作ることができるようになったので、大変役に立っています。ペットボトルの炭酸水を購入する必要がなくなり、ペットボトルのゴミも減ってエコになりました。
数ヶ月に一度(※利用頻度によります)、炭酸ガスの交換が必要になりますが、近所のホームセンターで交換が可能であるため、こちらもそれほどストレスではありません。
マルエツの純水サービスとの合わせ技でかなりお得に炭酸水が作れるので、錬金術のようなシステムになっています。

買ってよかった度:★★★★★

7. タオルハンガー

ごく普通のタオルハンガーです。台所下の扉に取り付けて使っています。
シンプルなデザインも良いです。
これを使うことで台所周りのレイアウトがかなりすっきりしました。

買ってよかった度:★★★★

8. iPhone SE 2

画面が大きなiPhoneを使いたくて、ずっとiPhone SE(第1世代)を使っていたのですが、バッテリー持ちが悪くなってきたのでiPhone SE(第2世代)に買い換えました。
劇的な変化はあまりないのですが、強いていうと、Wallet機能を使ってiPhoneをSuica代わりに使うことができるようになりました。
私はスマホでゲームをしたり動画を見たりといったこともしないので特段大きな要求事項もないです。そのため、使っていて大きな不満がない、というレベルだし及第点かなと思います。

買ってよかった度:★★★

9. コーヒーミル

もともと全自動コーヒーメーカーを持っていますが、利用後の洗い物がまあまあ面倒なのと、自分の手でコーヒーを挽いてみたいなという願望が湧いてきたことから、コーヒーミルを購入しました。
全自動コーヒーメーカーに比べると気軽に使えるし、挽いている時の感触が気持ち良くて楽しいです。
粒度を調整できるので、いろいろなコーヒー豆をいろいろな粒度で挽いてみたりといったことが試せて、コーヒーの奥深さを感じることができて面白いです。

買ってよかった度:★★★★

10. 昇降式デスク

(※上記リンクは販売元のサイトですが、楽天で購入しました)
在宅勤務をするにあたり、健康を考慮してスタンディングデスクにトライしてみたい気持ちがあり、価格面との兼ね合いでこちらの昇降式デスクを購入しました。

購入前に気になっていたポイントとしては以下あたりが挙げられます。
 ・手動だが、上げ下げはスムーズかつ手軽にできるか
 ・ガタつきはないか

このへんについては、問題ありませんでした。
まず、上げ下げはそれほど力を使うことなく、スムーズにできました。
天板についても、着席時・起立時両方でグラつきなく、非常に安定しています。

実際に在宅勤務で利用してみた感じも良好です。基本は座って使うが、ミーティング時には立って参加するようにする、体が凝り固まりそうと思ったら立つようにする、みたいな感じでメリハリをつけて働くことができるので、かなり役立っています。

買ってよかった度:★★★★★

11. MX Master3(ワイヤレスマウス)

ロジクールから販売されている、最高グレードのマウスです。
MacBookProを購入したとき、最初はMagic Mouseを使っていたのですが、どうもいまいちで、こちらに変えました。PCを使った仕事をしているからには、マウスも良いものを使おうということで一番いいモデルにしました。

使ってみた感じとしては、悪くはないかな、という感じです。
結構サイズが大きいので、左ボタンを人差し指、ホイールを中指、右ボタンを薬指で扱っています。
横方向のスクロールホイールがあり、また、アプリごとにボタンに機能を割り当てることができるので、カスタマイズ性は高いです。ただ、私はそのへんはまだ持て余しています…

欠点としては、USBドングルの設置場所によっては反応が悪くなる時がある、というのがあります。それでも、使用感は良いです。

買ってよかった度:★★★

12. Keychron K2(ワイヤレスメカニカルキーボード)

海外製のメカニカルキーボードです。
私が憧れている個人開発者のTAKUYAさんが利用しており、それに影響を受けて購入しました。TAKUYAさんによるレビュー記事は以下です。

まず、なんといってもコストパフォーマンスが良いです。通常、一定の品質のメカニカルキーボードだと1万は下らないものなのですが、こちらは$69とかなりお手頃です。また、Win/Mac両方に対応しているのも良いです。Bluetooth接続も3台まで認識してくれます。
私は茶軸を選択しましたが、キータッチと打鍵感、打鍵音が心地よく、気に入っています。メカニカルキーボードが初めてなので、他のものと比較することはできませんが、壊れるまで使い続けても良いと思っています。

以下の紹介コードを使うと10%offで購入できますので、興味を持った方はよろしければご使用ください。

買ってよかった度:★★★★

13. ドコモ光

ドコモ光が良かったというより、固定回線の光回線インターネットに切り替えて良かった、という感じです。

実は、東京に引っ越してきてからずっとモバイルWifiルーターを使ってインターネットをしていました。変遷としては、Wimax→mineo→どんなときもWiFi です。この度、どんなときもWiFiを解約することになったタイミングで、固定回線に切り替えることにしました。
当たり前の話なんだと思いますが、固定回線が安定していて、感動しました(直前まで利用していたどんなときもWiFiがひどすぎたというのもあるんでしょうが…)。

買ってよかった度:★★★★★

14. ふるさと納税

初めてふるさと納税をやってみました。思った以上に手軽で、もっと早くやっておけば良かったと思いました。
お肉やコーヒー豆、お酒などの返礼品がある自治体に寄付をしました。ほとんどの場合、各自治体の特産品が返礼品となっているので、返礼品をチェックしているとき、微妙に桃鉄っぽい気分になります。

ワンストップ特例制度を活用すると楽です。フォームの「ワンストップ特例制度を利用する」にチェックを入れて寄付 → しばらくしてワンストップ特例制度の申請書が届く → 申請書に記入して返送する、というだけの手順で控除の手続きが完了となり、想像以上に簡単でした。気になっている方は一度やってみた方が良いと思います。(※制度利用可能かどうかの条件があるのでご注意ください)

買ってよかった度:★★★★★

15. ワイヤレス充電器

iPhone SE 2 がワイヤレス充電に対応しているということで、ワイヤレス充電器を買ってみました。
「Lightningケーブルを挿す」という、これまで充電時当たり前にしていた動作が「置く」だけになったのはなかなか新鮮な感覚でした。

ちなみに、私はiPhoneのオートメーションを使って、「iPhoneが充電開始したらスマートプラグと連携して部屋の電気を消す」という連携をさせています。寝る時に、充電が正しく開始されているのかを確認するとともに部屋の電気を消すことができるので便利です。iPhoneのショートカットやオートメーションについては最近知りましたが、このへんの機能にも可能性を感じます。

買ってよかった度:★★★

16. AfterShokz OpenMove(骨伝導イヤホン)

AfterShokzの骨伝導イヤホンのエントリーモデルです。
ワイヤレスイヤホンをなくしてしまったタイミングでこちらを発見して購入しました。

まず、耳を塞がずに音が聞こえるという体験が非常に新鮮です。普通に他の音が聞こえている状態で、このイヤホンからの音も聞こえてきます。聞こえてくるというよりは、直接耳の中で鳴っているみたいな感覚とも言えるかもしれません。耳を塞ぐたいぷのイヤホンには流石に及びませんが、音も意外とちゃんと聞こえます。音をしっかりと味わいたいという場合にはあまり向かないかもしれませんが、日常の中でカジュアルに音楽を楽しみたいという感じであれば、支障なく使えると思います。
周りの音が聞こえることで、後ろから来る車や自転車に気付くことができるし、レジでの店員さんとのやり取りでイヤホンを外す必要もないし、音楽を聴きながら料理をすることも可能です。外音を取り込むような機能をもったイヤホンはありますが、実際の音が聞こえてくるという点でも、こちらの製品の方が良いような気がします。
また、オンラインのミーティングでも問題なく利用することができます。長時間つけていても耳が痛くならないのも良いです。

買ってよかった度:★★★★★

おわりに

2020年は買って良かったと思うものが多かったです。その理由としては、自分が生活の中で何が必要かをちゃんとイメージして買い物ができたからなんじゃないかなと思っています。
良い買い物をするためには、自分がどんな生活をしたいのかがはっきりしていて、その生活をちゃんと助けてくれるようなモノを買うようにすることが大事なんだな、ということに気付きました。
2021年も良い買い物ができるよう、まずは自分の生活を整えていきたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?