見出し画像

2021年に買って良かったもの

2020年に続いて、2021年もコロナの影響でそれなりに制約の多い中での生活を強いられた年だったように思います。
そんな2021年において、買って良かったものを書き上げていこうと思います。 
ちなみに、2020年も買って良かったものの記事を書いています。もしよかったらそちらもぜひご覧ください。


1.薄い財布( Bellroy Note Sleeve )

2021年はキャッシュレスを加速させようと思い、それに先立ってまずは財布をキャッシュレス仕様にしてしまおう、ということでこちらを購入しました。
なんといっても軽いし薄い!ミニマリズムを感じる財布です。
取り出しはしにくいものの、小さめの小銭入れがあるということで、キャッシュレスと現金のハイブリッドで使うことができるので、この財布で1年間を過ごしました。
実際今年はPaypayの利用も始めて、そういった生活様式の変更を加速させることができたアイテムだと思います。
完全にキャッシュレスというのは難しいと思うので、しばらくはこの財布を使っていこうと思います。

買ってよかった度:★★★★

2.一輪挿し

特にきっかけがあるわけではないのですが、ステイホームが続くということから、今年は定期的に花を買って気持ちを豊かにしようと思っていました。
ただ、今まで花屋で花を買ったことがほとんどない自分にとって、毎回花束を買うのは心理的にも経済的にもハードルが高いだろうということで、花瓶は一輪挿しを使うことにしました。
一輪から花を買えるということで、気軽に花の買い物もでき、大変重宝しました。
当初の狙い通り、花を眺めることで気持ちに余裕ができたような気がします。花についても少しだけ詳しくなりました。

買ってよかった度:★★★★

3.ベルト用ハンガー

ベルトをかけるためのハンガーが地味に便利でした。
また、私が買ったものはネクタイもかけられるものだったので、置き場に困るものをまとめられて良かったです。
"買って良かったもの"の真髄はこういうちょっとしたものにあるような気がしています、なんとなく。

買って良かった度:★★★★

4.蛇口直結形の浄水器( クリンスイ )

2020年の買って良かったものの一つに"スーパーの純水補充ボトル"というのをあげました。
これは、近所のスーパーの純水補充サービスを使って低コストできれいな水を得ることができる、というものでした。
が、2021年は諸々の事情により引っ越しすることになり、純水を補充できるタイプのスーパーが近所ではなくなってしまいました。
そこで登場したのがこの蛇口直結形の浄水器です。
蛇口の水の出どころが少し低くなってしまうという点以外は特に気になるポイントもなく、簡単に浄水が出てきてくれます。
蛇口から出た水をそのまま飲むことができるということで、純水補充ボトル時代の"スーパーに純水を補充しにいく"というプロセスもなくなり、これは便利と安全を両立した最強アイテムに出会ってしまった…!という感じです。

買って良かった度:★★★★★

5.スマート電球

前述の引越しの関係で、部屋の中に電球をセットできるようになったため、スマート電球を購入し、使用するようになりました。
スマート電球は、スマホで電球のON/OFFを切り替えることができるものですが、なんといってもスマートスピーカーとの連携が便利です。
Alexaと連携し、"アレクサ、電気つけて(消して)"と言って操作したり、提携アクション機能で"アレクサ、行ってきます"や"アレクサ、おやすみ"で全ての電球をOFFにしたりという感じの操作ができます。
いちいち立ち上がったり、スイッチを押しに行かなくても良いのは本当に楽で、照明関連の小さいストレスが無くなりました。

買って良かった度:★★★★★

6.スマートカーテン( Switch Bot カーテン )

スマートカーテンとは、カーテンレールに取り付けてカーテンの開閉を制御することができるスマート家電機器です。
アレクサ連携によって声でカーテンの開閉をする機能も便利ですが、特に便利なのはタイマー機能です。
私は毎日朝6:00にカーテンを開き、夕方6:00にカーテンを閉じるという設定をしています。特に、朝に自動でカーテンが開くのはめちゃくちゃ便利で、生活リズムを整えるのに役立っています。

買って良かった度:★★★

7.エスプレッソメーカー ( と、エスプレッソ作り関係の機器 )

2020年にコーヒー作りをするようになり、2021年はカフェラテを作るようになりました。カフェラテを作るためにはエスプレッソメーカーとフォームミルクを作る必要があるわけですが、どちらも作れるこの製品を購入しました。
タッパーやミルクジャグなど、他にもいろいろ購入して、さらに今はスチーマー機能は使わずに電子レンジとミルクフォーマーでミルクを作ったりしていますが、カフェラテ作り自体はほぼ毎日使っています。この製品はエスプレッソ作りにおいて活躍してくれています。ちなみにカフェラテ作りの様子は日々twitterに投稿しています。

買って良かった度:★★★★

8.電動コーヒーミル

去年の買ってよかったものの一つとして、"コーヒーミル"を挙げましたが、上にあげたエスプレッソマシン用に豆を細かく砕いたりする作業が煩わしく感じるようになりました。
そのため、こちらの電動のコーヒーミルを購入して使うことにしました。
使い心地は良好で、豆の粒度を設定できるので大変便利です。
手作業でやることで個性や味が出る、という意見もあると思いますが、効率や品質の面で言うとやはり機械の力は偉大だなと思います。

買って良かった度:★★★★

9.ベランダ用サンダル

文字通りベランダ用のサンダルです。
これまでは履き古した普通のサンダルをベランダ用に使っていましたが、雨風に打たれてすぐにボロボロになってしまっていました。
これは良くないということでベランダ用サンダルを購入したところ、ずっと外に置いていても劣化せず、とても快適に使用できています。使う場面はそれほど多くはないですが、これは買ってよかった。

買って良かった度:★★★★

10.ロボット床拭き機( Braava Jet )

以前、ロボット掃除機を持っていましたが、ゴミ捨てが大変で定着しませんでしたが、今年購入したこちらの床拭きロボットはだいぶ使い勝手が良いです。
空拭きで部屋の中を一通り走らせた後、ゴミや埃を絡め取った布パッド側をコロコロ等で掃除すれば、めちゃくちゃ楽に床の掃除ができます。
段差に弱い、フローリングでしか使えないなど、使う環境が限定されてしまうという弱点はありますが、それを除けばかなり優秀な清掃機器だと思います。

買って良かった度:★★★

11.マスクストラップ

いまだにマスク必須の世の中ですが、マスクストラップは地味に便利です。
外食等でマスクを外す時にマスクの置き場を気にしなくて良いので、ご飯を食べてからの「マスクどこ置いたっけ?」みたいなことがなくなります。
こういう、時代の流れに合わせて需要が増してくる製品は見つけるとテンション上がりますね。

買って良かった度:★★★★

12.ボディブラシ

ただただなんとなく買ってみたところ、結構良かった。
体洗ってる感があるので、気持ちいいです。

買って良かった度:★★★★

13.ヒゲ脱毛

買ったものではないですが、今年からヒゲ脱毛に通い始めました。
外出時はマスクをつけるのがマストということで、やるなら今だろうと思い切ってトライしました。
約3ヶ月に1回くらいのペースで通っていて、最初は効果がよくわかりませんでしたが、最近はヒゲを剃る頻度も減り、だいぶ快適になってきました。
2022年も引き続き通います。

買って良かった度:★★★★★

14.キャンプ用品各種

今年から新たな趣味としてキャンプを始めましたが、キャンプ関連用品はどれも買って良かったなと思います。コストパフォーマンスの良いものを見つけるとメチャクチャテンションが上がります。
キャンプ用品は防災グッズにもなるので、そういった意味でも買って損のないアイテムだと思います。耐熱グローブのように、普段から使えるものなんかもあって、キャンプ以外でも結構役に立っていたりします。
主だったものを挙げていくと、以下を購入しました。(※キャンプ用品の紹介ではないので、具体的な商品名等は割愛します)
 ・テント
 ・シュラフ(寝袋)
 ・マット
 ・テーブル
 ・バーナー
 ・焚き火台
 ・ウォータージャグ
  など…
キャンプ用品をいろいろ買いましたが、道具よりもキャンプによって得られる体験はとても有意義なものです。2022年もいろいろなところでキャンプをできたらいいなと思います。

買って良かった度:★★★★★

おわりに

2020年に続き、2021年もいろいろな良い買い物ができました。
2020年の買って良かったものにとって変わるものや、パワーアップしたようなものがある一方で、キャンプ用品などのように全く新しい分野のものも入ってきました。
2022年もいい買い物がして、今まで以上に生活の質を向上させていけたらいいなと思います。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?