見出し画像

【腎臓食】健康的な腎臓食をおいしく作ろう! レシピ:牛丼 【ランチにも】

こういう人に向けて発信しています。

・IgA腎症のような、腎臓病のお仲間さま
・透析治療中の人
・食事制限が必要な人

腎臓食(キドニークック)記事一覧について

本記事に付与している「腎臓食(キドニークック)」マガジンから全記事無料で公開中です

合計 489.2kcal - タンパク質 19.33g - 食塩相当量 0.7g

コンセプトは、
たまねぎとお肉だけあれば作れる、です。

明日お弁当作らないといけないのに、
具材が余っていない....
そんな時に助かる一品です。
そこでこのレシピを考案いたしました。

今回は牛肉を使用しておりますが、
同量程度の豚肉、鶏肉でも問題はないです。
牛丼にはならないかもですが、美味しいのでOKです。

各食品 成分・分量

塩分に関しては醤油小さじ2杯しか使ってないので、かなり低く着地しております。

また、牛肉と卵を使っているので、
タンパク質も20g程度まで取れますね。

調理手順

例の如く、誰でも簡単放置料理です。200ml程度の水を入れて沸かします
(1)水100ml、食材をカットして鍋の中に入れます。
     (お水は多いと味が薄くなります。)
(2)調味料を入れます。
(3)強火で煮詰める。
(4)最後に溶き卵を入れて好きな火の通り具合で加熱をやめる
(5)完成!

補足説明:水について

特に難しい点は無いですが、お水を入れているのは何故か説明します。
私は普段なるべく調理時に油を使わないようにしております。
というのも油は小さじ一杯で45kcalもあるので、
カロリーも含めて食事制限している私からすると痛いからです。

しかしながら、たまねぎを油入れないで炒めると、
ほぼ確実に焦げます。

なので、少量の水を入れて煮ると炒めるの中間で加熱しております。

まとめ

・誰でも簡単に牛丼が作れる。
・卵に関してはゆで卵などでも可能!
・お弁当にも入るサイズで仕上がるのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?