見出し画像

マネーリテラシー

こんばんは。きむきむです。
今日も数ある投稿の中で私の投稿をご覧いただきましてありがとうございます。

noteは今日でなんとか85日目の連続投稿ですが、基本的に継続して物事を続けるのが苦手な私です。
ただ、頑張ってNHKの第二放送で語学講座を聞いていたことがあります。

NHK第二放送のラジオ語学講座

NHK第二放送のラジオ講座はとてもいいですよね。
費用もほとんどかからず良質な番組が沢山あります。

昭和のラジオ語学講座の学び方

私が若い頃は放映時間にはうまく聞けず、カセットテープレコーダーに録音して聞きました。
45分、60分、90分、120分録音できるカセットテープを膨大に買って来て、ラジオ講座の始まる時間にタイマーをかけて聞いていたのですが、整理の悪い私は、どのテープを聞いたのか、聞いていないのか分からなくなり、どんどん毎日のペースから脱落し断念するという感じでした。

現代のラジオ語学講座の学び方

現在はNHKラジオ語学講座は1週遅れですがストリーミング放送が無料で聴けます。勿論、テキストがあれば良いと思いますが、テキスト無しで良ければリスニングは十分鍛えられます。
今週であれば、2月1日~6日の週の講座の内容を聴くことができます。

ストーリーミングを聞きながら、シャドーウィング、リピーティング、ロールプレイ等をやることによって口と耳からでも結構英語は鍛えらえます。

英語で言うならば、基礎英語0~3、そして1日に10分のタイムトライアル等等13にも及ぶプログラムが用意されています。

実践ビジネス英語

私はそれこそ大学生の頃から「やさしいビジネス英会話」、「ビジネス英会話」、「実践ビジネス英語」で大変お世話になっていました。

何が良いかというと英語の最新の表現が聴けると共に取り上げられるトピックスがアメリカの最新事情を知るために非常に勉強になるのです。
テキストを購入すると杉田敏先生が毎月初めの言葉を書いておられるのですが、これが非常に私の胸に「グサッ」と突き刺さるような鋭いメッセージがあります。

去年、今年とドカッと日本に居座っている私ですが、34か国も行くことができたのと、TOEICがかなり向上したのは、杉田敏先生のお陰とも言えます。

そんな懐かしい「実践ビジネス英語」を妻がたまたま聞いていたので久々に一緒に聞いてみました。

お金に関するリテラシー

今回のトッピクスは「お金に関するリテラシー」についてでした。
ざっくり内容を言うと、アメリカでは高校生の授業で「お金に関するリテラシー」の授業を必修にしている州が増えているそうです。

背景には学生ローンが増加していることがあるようです。(つまり大学進学するためにローンを組むということですね。

カリキュラムは以下の通りだそうです。

・予算
・貯金
・お金を借りる
・大学費用の支払い
・金融機関について(インターフェース:銀行、融資、証券会社、保険会社の機能)

その他にも、クレジットカードの使い方や投資についても学ぶ必要があるであろうという問題意識を持っています。

とは言え最初の一歩はどのように貯金をしてどのように大学へ行く費用が稼ぐかということのようです。繰り返しになりますが、大学へ行くために学生ローンを組む学生が増加しているからです。



非常に興味深かったですし、また「実践ビジネス英語」を聴くのを再開しようかなという誘惑にかられました。

皆さんも費用がほとんどかからず学べるNHK第二放送で語学を学んでみるのは如何でしょうか?特に「実践ビジネス英語」はおススメです。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
明日も皆様にとって良い1日でありますように。

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。
#未来志 #未来史 #note毎日更新 #実践ビジネス英語 #ラジオ第二放送
#85日連続投稿 #いま私にできること #杉田敏先生 #NHKラジオ講座 #カセットテープ #マネーリテラシー #ストーリーミング #おうち時間を楽しく
#私のおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?