見出し画像

まったりおうちで将棋を楽しむためのNote

ようこそ将棋の世界へ

この記事では、初心者向けに書かせていただきます。

このNoteを読んで、あなたの将棋ライフを充実したら嬉しいです。

何をやれば良いか分からないあなたへ

まず将棋を指してみようということで、こちらの「ぴよ将棋」がおすすめです。

※iOS、Android、Web版があります。

ちょっと将棋のルールが分からないよ。もっと手軽にやりたいよって人におすすめなのが、「どうぶつしょうぎウォーズ」です。

※iOS、Android版があります。

いや将棋のルールにとらわれずにもっとぶっ飛んだゲームがやりたいんだぜってあなたには「リアルタイムバトル将棋」をおすすめします。

※Nintendo Switch / PlayStation4版があります。

ここまでの3つでも、十分楽しめるかと思います。

ちょっとだけ強くなりたいあなたへ

こちらは、プロ棋士の遠山雄亮六段が書かれた記事です。

「棒銀戦法の攻め方」「美濃囲い」の作りかたなど分かりやすく教えてくれます。

大人だけでなく、中高生にもおすすめです。

期間限定無料の書籍

「3・5・7手詰め」や「基本手筋」など

今しか出来ない貴重な体験をしたいあなたに

最近は、オンライン将棋イベントが増えています。

なんとプロの先生と実際に将棋を指す機会も作ることが出来ます!!!

プロの先生と対局したり、指導してもらうのは、とても敷居が高く感じるかと思います。

しかし、将棋のプロ棋士の先生方はみんな優しい方ですので、安心して参加してくださいね。

思い出づくりに、利用していただくこともおすすめです!

将棋は指さずに将棋を楽しむぞ!

スポーツと同じで、実際にやらなくても、観戦することも楽しめるのが将棋です。

最近は、「観る将」という言葉もあります。

女流棋士の香川さんのYoutubeチャンネルです。

将棋漫画

最強のAIと戦いたいんだ!って人向け

手軽に最強将棋ソフトと対戦できるサービスがあります。

それがローソンのLINEアプリのあきこちゃんと将棋を指そうというコーナーです。

あきこちゃんよりも強い将棋ソフトとじっくり将棋を指したいとなると、少々手間がかかるので、楽しむのが目的ならこちらがおすすめです!

さいごに

ここまで読んでくださったあなたは、将棋の世界に一歩踏み込んでいただけたと言っても過言ではありません。

是非、将棋という世界を存分に楽しんでくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?